ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

NCT、初心者の感想

 年始だかなんだかに「今年はNCTを覚える」と言っていたのですが、実践中です。やっぱり聴いてみたら好きな曲ばっかりだったし!そして今更ながらNCT2018にめちゃくちゃ感動してます。2020は…ないんですか…?
 ちなみに私は「ネオカルチャーテクノロジーという正式名称を聞いて、あまりにその語感がよすぎるのと言い得て妙(そらそうだ)なのでいつもNCTに対しての感想が「これが…ネオカルチャーテクノロジー…」ってなります。言いたいだけだね。

 ということで、初心者がNCTを勉強したてのグループやメンバーについての所感を書こうと思います。シズニの皆様突っ込みどころは多いかと思いますがお手柔らかにお願いいたします。

システムについて

 これ、1回わかったらそんなに難しくなかった。
 NCTという母体があって、それぞれ
①曲ごとにメンバーが異なる『U』
②韓国拠点のグループ『127』
③10代メンバーによる『DREAM』
④中国拠点のグループ『Way V(威神V)』
⑤U、127、DREAMひっくるめた2018年のプロジェクト『2018』
 ということですね。なるほど。流動的なのがUで、127・DREAM・WayVは固定メンバー(途中追加・卒業あり)というのを掴めばとりあえずオッケーな気がしました。そしてWayVができる前のNCT総合プロジェクト的なのが2018。「Black on Black」は2018名義のメチャヤバすごい団体パフォーマンス…ってイメージです。まあたぶんハロプロよりは難しくないよ!

NCT127について

 メイングループになるのかな?NCTのスタンダードと一応位置付けています。我らがたこやきプリンス中本悠太氏はここに所属。センターというか顔はテヨンくんということでいいのかな。割と自分と歳が近いのがこのグループなので「あらカッコいい」と惹かれるのはここです。最新の楽曲「英雄」も素晴らしすぎましたが、個人的には「TOUCH」が大好きです。中本プロがアイドルすぎる。

www.youtube.com

www.youtube.com

 メンバーでいうとジャニさんが好きです。リアクションが周りと違うなと思ったらシカゴ生まれ!日本だったら学年が一緒なのもポイントです。あとは別記事で書くとして…。歌声でいうとドヨンさんとヘチャンくんが好きです。まだ知らない時に「BOSS」の一番好きな歌声がドヨンさんだった(テヨンくんとマクのラップの前)…。ヘチャンくんは一生その声でいてほしい。

NCT DREAMについて

 マークを筆頭に青年連合(この言い方好き)もとい10代の魅力を詰め込んで青春という尊い時代から成人へと変わりゆく人間の儚くも大切な時間を見せてくれるグループ。お恥ずかしながら「Chewing Gum」しか知らなくて(プデュでドンビンがやってた)、でもあまりにかわいすぎてめちゃくちゃ好きでした……。あとなんか雑誌に紹介が載っててそれがマークの卒業前だったかな、それでちゃんと知った気が。とにかく短パン衣装にびっくりしたけど可愛すぎてひっくり返りました。

www.youtube.com

 とか言ってたらさあ…出会っちゃったの…チョンロくんに…。
 「Dunk Shot」とかいう神曲がすごく好きで、ずっと音源は聴いてたんですよね。それで最近ステージ映像を見まして

youtu.be

 わざわざ開始位置をそこにしたので絶対見てほしいんですけどこのパートがあまりにもかわいすぎてTwitter「誰!!!!?????」って叫びました。くるくるヘアにまだ若干ぎこちない動き…あとふわふわな発音…あらまぁあなたは中国の子なのね…かわいいねえ。
 という感じです。もう全員かわいくて抱きしめたい。「BOOM」見たら大人になってて頭バグった。「純粋な表情で踊っていた青年は今笑いながらこのトラックに火をつける」って何???ソバンチャ呼ぶ?

www.youtube.com

NCT U

 このNCTシステムゆえにオタクの夢見る『「この組み合わせ」が見たい!』を実現できる最高のグループ…それがNCT U…(めっちゃ適当)
 知ったのはプエクきっかけです。なので「BOSS」「第7感」が初めて聴いた曲ですね。どんな曲やと思ってMVをとりあえず見ました。すごすぎて意味わからなかったです。この時に初めて「これが…ネオカルチャーテクノロジー…」と言いましたね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 メンバーは流動的なのでこの子が好き!みたいなのはなんかお門違いですが、とりあえずドヨンくんの歌声は以下略です。ちなみにメンバーとか知らずに家で流し聞きしていた「NCT 2018 Empathy」で一番引っかかったのは「몽중몽(梦中梦)(Dream In A Dream)」綾鷹みたいとか言ってゴメン)「Baby Don't Stop」でした。

www.youtube.com

www.youtube.com …テンじゃん!
 ええそうですねきっと本能が彼に惹かれていたんでしょうね…そんなわたしも今やチタポンと呼びかわいかわいいと思っております。(てかテテンってもしかしてNCTで一番戦闘力高い組み合わせだったりする?)

NCT 2018

www.youtube.com

 まっじで意味わからん。こんなん誰が倒せるの?すごいね…。
 なんて敵みたいに言っちゃったけどMV見たらすごい強い敵だった。テヨンくん率いるNCT!こんな感じですけど?からのマークが若大将みたいな感じだし(しかもこれ周りの4人を倒さないとテヨン・マークに攻撃できないやつだ)ダンスブレイクでチソンちゃんが「まあ最年少でもこんな感じですが?」って層の厚さを見せたらジェノくんを筆頭にこれまた美しい団体ダンスを見せつけ…からの俺たちの中本!!!!!!!!それどうやって飛んでるん?という超跳躍をみんなでやったと思ったらルーカスがすごい楽しそうな顔でキメるんですよね…
 これ倒せるんですか?と尻込みしたところでレミゼか?と言わんばかりにNCTタワーをソウルに建築して、きますよ…チッタポン・リチャイヤポンクルーーーーー!!!!!BoBを見たときはまだチタポンを知らなかった時なので「こういう得体の知れなさそうなヤツが一番怖いんだよな」と思いながら戦いたくないなと思ってました。ダンスきれいすぎてビビる。そして最後は全員でのダンスブレイクでシメと…。
 一気に書いたらめっちゃ気持ちわる!(笑)けどほんとそういう感じ!若輩者ではありますがSMの作るアートの集大成が一つこれなのかなと思います。ほかのグループもそういうのあるじゃないですか…SHINeeだと「Everybody」みたいな(違ったらすいません)NCTにとってはまずこれが第1章の集大成なのかもしれません。こわいなあすごいなあ…。

Way V(威神V)

 中国拠点のグループ。なんと韓国人が一人もいない!(Zプロジェクトよりも先にやってるぞ!)テン様…チタポンを筆頭になんとなく得体のしれない感じ?うまい表現が出てこないのですけど、テニプリで言ったら(?)立海…?みたいな。
 でも実は無意識のうちにWayVの曲聴いてたんですよ!Youtubeの広告で「理所当然 (Regular)」が流れてきてて、気になって見たらNCTらしいと。なので存在は知ってました。最近はMAMAに出たということもあってちょいちょい目にすることも多かったですね。個人的には「天选之城 (Moonwalk)」が好きです。SMっぽいけどちょっとK-POPぽくない、C-POPな曲。日本人こういうの好きじゃない?あとサンホラ好きな人も絶対に好き!

youtu.be

 ところでウィンウィンことウィン子たまを127のお勉強で好きになったのですが、こちらにも参加してるので今は127に不参加なのね…そこはうまくやってくださいよ…でもたしかに難しいよね。わかる。SKEの時にめっちゃそれでキレたことある。

書ききれなかった

 本当はこのあとメンバーについていろいろ書こうと思ったのですが、思ったより長くなってしまったのでいったんここで終わりにします。次回メンバーへの最初の印象と、いろいろ見てからの印象をめちゃくちゃ書きたいと思うので書きあがるまでお待ちくださいませ。