ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

NCTDREAMについての徒然

 NCTお勉強の記録第3弾。今回はDREAMちゃんについてです。やっと彼らについての理解も深まってきたのでいろいろと書いていきます。とかいって深まりすぎて大変なことに…。

 

choroiotaku.hatenablog.com

マーク

 イリチル編でもいろいろ書きましたが、DREAMではまた違った印象のマーク隊長。弟たちにいじられいじられいじられながらとても慕われるカワイイお兄ちゃん。手のかかる子ばっかで大変だね…楽しそうだね…。

youtu.be

(このマークがかわいい!2016)

 デビュー曲の「ちゅ~いんがむ」では歌い出しを。最後のタイトル曲「We go up」ではマーク隊長の優しい微笑みから始まり

youtu.be

 最後の参加曲「Canddle light」では6人のメンバーたちに語りかけるような優しいラップ(2:50~)を披露し、いわゆる7DREAMにおいてはグループを成長させるためのコーチ的なポジションでもあったと思わせるような演出も多かったような気がします(個人的な意見です)。ああいいお兄ちゃんだなあ…と思っていましたがそうもいかないみたい(笑)で、ステージの外ではいじられる姿もまたカワイイ。127やUとは違う魅力が満載です。 

youtu.be

 これは絶対に外せないでしょう。5年前から準備していた(大嘘)…マークの…涙なしでは…みられる…感謝式!ヘチャンが怪我のため活動休止をしていたのでこの場にはいませんでしたが、テレビ電話で参加(おかあさんといっしょ)して、チョンロ会長の司会により楽しそうな…感じです!冒頭から「あーなんだよ!」と叫んではジェノに「外では黙ってー!」と言われもう何もかもがかわいくて意味がわからない。ジェノからはプレゼントのサイズが違うと暴露され、「じゃあおれにちょうだい!」とチソンロに奪われそうになり、最終的に中敷きを入れることで解決しました。その後もプレゼントの話を(半分文句)たくさんされます。愛されマークだね。

 そうして隊長の卒業により6DREAMとなりましたが、なんと!このたび!隊長が!帰ってきます!そんなこと言ってるうちにNCT2020とか言われちゃったので、これは7DREAMの曲ありますね!絶対にある!現役時代を追えなかった人間としては早く見たいという気持ちしかありません。楽しみにしてるね、マーク。

 

ロンジュン

 なぜか覚えるのに一番時間がかかったロン様。今ではなんで?って感じなのですが、めっちゃ優しい顔してるというイメージはあったように思います。正統派王子様のような綺麗なお顔立ちだなと思っていたら中国生まれとのことで納得。どうやってこの美形を発掘してきたんだ?シンプルにNCTの中でお顔に惹かれるトップ3です。(※好き顔TOP3はドヨン、クン、ロンジュン)

youtu.be

 「真面目でしっかりしてるな~」なんて安心して見ていたのですが、これはさすがに爆笑しました。ヘチャンとのあれそれはすべてかわいいのですが一番最新のアルバムでも大暴れ。ゲームの記録を消したヘチャンを爆走して追いかける姿もプリンス。最高です。

 (12:00~)それとヘチャンのお誕生日に読んだお手紙も大好きです。
【内容】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハ ピ バ

世界で一番かっこよくてイケメンで義理があって世の中を照らすもの

ロンジュン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この二人がしゃべるとおもしろいぐらいふざけたりケンカするの本当に好き。一生言い合いしててね…マブダチってこういうことだよ…。

youtu.be

 もちろんお歌も最高です。優しい歌声、あたたかい歌声。そこから放たれるロングトーンには静かな迫力があり魂を震わせます。特にこの「BOOM」ではその真骨頂を体験できるのはないでしょうか。上にあがってゆくのではなく下がってゆく、一見簡単に見えてもこれは意外とむずかしい。非常にきれいにメロディを奏でるその歌声という武器に乾杯、です。世界を統べることができるよ君なら。ヘチャンが動ならロンは静。太陽と月。この組み合わせができるなんてなんてえぐいんだNCT DREAM
 とかなんとかいいつつ、毒舌プリンスでトランポリンがへたくそなロンがかわいくて仕方ないのでした。そんなロンジュンの素敵な歌声を最後にどうぞ。

youtu.be

 ごめんやっぱり最後はこれにする。「ぎこちなくても大丈夫」というNCT大自虐コンテンツでドヨンと二人きり(マクドンのむちゃくちゃ指示つき)で語り合う企画です。本当にロンジュンがいとおしくなります。パート2も見てね。

www.youtube.com

ジェノ

 ジェノもなぜか覚えるのに時間がかかったけど笑顔が素敵すぎる人だと認知してからは速攻でジェノ沼に落ちていきました。と思ったらカッコいいじゃないですか…なんなんですかね…。ていうかちゅ~いんがむのサムネなんだよね。

www.youtube.com

 この時はかわいらしいお顔をしていますが、よく見るとキリっとした表情が素敵な…DREAMの中でも比較的大人っぽい雰囲気の子だと思います。よくよく成長過程を見ていると筋肉がついてちょっとゴツいのがいいですね…普通にかっこいいんだけど…。

youtu.be

 あとやっぱりこれだなあ。チィの次(再生位置合わせてます)にセンターで引っ張るのがジェノです。2018年時点でもう立派な大人の身体をしていて「君ほんまにDREAM…?」と小1時間考えました。でも2000年生まれなの。ミレニアムボーイなの。どうして。しかし表情に闘志が見えて若き戦士といった感じでしょうか…彼には神秘を感じます。

www.youtube.com

 あとめっちゃ好きなジェノいいすか!(いいよ!)We youngは本当に本当に大好きです。こんなキラキラとした顔を冒頭から贅沢に浴びてもいいんでしょうか?これだけで寿命500年ぐらい延びます。もうジェノになら翻弄されてもいい。お姉さんがなんでもしてあげるよ…っていうと遠慮しそうなところがまた良し。もしも同世代だったら確実に恋してると思います。みんなもそう思うでしょ?
 …だけど彼を推すのは大変です。だって同じチームに最大のライバルがいるんですもん。どこの127に所属する誰ドヨンでしたっけ…なんか猫吸いみたいなことしてたし何かあるたびにマウントとってくるし…

  わたしはこのツイートを許していません。職権濫用!

ヘチャン

 ヘチャンはDREAMにいるとお兄ちゃん気質がポンポン出てきますね。あとやっぱり同い年が多いのでギャンギャンしてる。それがKAWAII
 もちろんこちらでもボーカルとしてガンガン歌っているのですが、127だとリードボーカルっぽい役割が多いのに対してDREAMではメインボーカル。「ここ!」というところをバシ!っと決めてくれます。全部の曲でロングトーンやってるんじゃないですかね?なのでみんなとりあえず聴いてください。ほんとは一つひとつ紹介したいところですが…。

www.youtube.com

 厳選した結果これを。これはロングトーンがすごいとかそういうのじゃなくて、歌いだしに注目してほしいです。ヘチャンの声変りによる歌声の変化が少なかった故に実現した奇跡のパートじゃないでしょうか。これをできる男性アイドルがこの世に何人いるでしょうか。それほどまでに神が与えたとしか思えない神聖なパート…この曲をDREAMにやらせたSMの勝ちでいいです。(ヘチの声があるからジャクソン5みが余計に増すのかな)

youtu.be

 ステージ以外でももちろん大活躍。127ではかわいいかわいい末っ子ですが、DREAMでは同い年チームが4人ということもあり大暴れ。いろいろなおもしろ楽しいコンテンツばかりですが、なんとこの映像だとヘチャンのおばあちゃん家(概念)へとお邪魔できます。3本立てですが最初から最後までロンジュンとぎゃーぎゃー言ってるので用法容量をよく守って全部摂取してください。

youtu.be

 ちょっと情緒がアレなのでまたパフォーマンスの話に戻るんですけど、ヘチャンの声を理解してからGOを見るとDREAMでのポジションがとてつもなくえげつないんですよね。この再生位置合わせたところからのヘチャンパート、127だったらヘチャン→ジェヒョン→テイルだったでしょうよっていうのを一人でやってしまうんです。そう、DREAMでは道を開く役目だけではなく率いて前へ進むこともやってしまうんですね。ああなんて尊い存在イ・ドンヒョク。Full sun。ヘチャン。忙しいだろうにこのチーム別の使い分けを楽しんでごめんね…。

ジェミン

 途中休養期間があったためちゅ~いんがむ以降はGOより復帰のジェミンさん。しかしRidinでわりかし最初に覚えた気がします。青かったし…。かわいいお顔なのにめっちゃ低音でラップするからびっくりしちゃった…。

youtu.be

 この!We go upの!歌いだし!きっと今まで数多のヌナたちを虜にしたであろう可愛らしいお顔と冒頭からバチクソにキメてくるこの最高のコンボ。豊作です。確かに聞いてるとしゃべり声も最初に抱くイメージより低くてびっくり。ナジェミンおまえは不思議な子だな。
 あとゲラい。し、おじいちゃんみたいだなってたまに思う…な。ほどよく笑い方が気持ち悪い時もあって大好きです。SJ先輩のウニョクさんみたいな静止画がめちゃくちゃ面白いアイドルだと思います。
 そしてわたしが一番彼にぐっと惹かれたのが、マンネたちに対するキモ愛情表現です!!!何かをやるときは後ろでニヤ…ニコニコ、これでもかと抱きしめにゆき、隙あらばチューしてやる!と言わんばかりの距離の詰め方。でもわかるよ可愛いものを目の前にするとめちゃくちゃ興奮するし、興奮しすぎたことを身体で表現するととんでもない動きになるもんね…仲間かな…。(2:28~と4:24~と6:30〜を見てね。というか全部見てね)

youtu.be

 そんなジェミンさんも愛嬌をやらせれば伝説級。いつ見ても素晴らしいですがやはり私は週間アイドルのオットッケソングが大好きです。巻き込まれるメンバーたちには申し訳ないけどまじで最高だよ。(中でもヘチャンとのコラボは誰も越えられないと思います)127のジョンウお兄さんとジェミンが群を抜いてやばいなと思っているのでそろそろ威神さんもヤバイの出してください。

youtu.be

youtu.be

 とは言っても一人でのVLIVEなどを見ていると非常にまじめで心の綺麗な、まっすぐな子だと思います。シズニへの愛がとても大きく深く、話す言葉一つひとつが愛にあふれた素敵な子。これからも目が離せません。

チョンロ

 チョンロ会長…いやロロたんに関しては前の記事でも書いたのですが、DREAMを履修しようとダンクシュートを見たら出会っちまったかわいい男の子です。その辺に関しては前の記事をご覧ください。 

choroiotaku.hatenablog.com

 その時から何が変わったかっていうともうひたすらかわいいということしか新しいものは得ていないです。それは言いすぎました。
 ね、といわけでいろいろ調べてみると「チョンジのイゴチョゴ(あれこれ)」とかいう神様が生み出したもうたコンテンツがあるわけじゃないですか。私は何を思ったのか最初に上海編を見てしまいまず彼のおうちを目撃するという非常に罪な行為をしていましました。ごめん本当に。チィが到着して最初に「俺の甥っ子に会いに行こう!」とかご家族ご紹介モーメントかましててHug…しました。甥っ子を自慢したいロロたん…なんて世界は平和なんだ。

youtu.be

 まあなんでもいいのでとりあえずこれ見てください。本当にかわいい。なんと3回にわたる超大作となっておりまして、故郷を誇らしげにチィに紹介する愛にあふれたロロたんを見ることができます。

youtu.be

 そしてもう一つ私の心をぶち壊したかわいいモーメントです。そもそもDREAM Challengeというコンテンツが心臓に悪いのですが、この回は格別です。「俺の夢人形」などと言い放ち巨大なクマに綿を詰めてゆく姿はもう格別。かわいいの極み。わりとDREAMの中では口数が少なく(他がしゃべりすぎなんだわ(笑))、後ろでどっしりと構える会長っぷりを見せてくれるロロたんですが、やはり末っ子ライン。ニヤニヤが止まらないあたりが非常に好(ハオ)です。食って寝るだけでも全然いいよ。

youtu.be

 
 パフォーマンスについて何も言及してないし…なんで…いやだって幼いころからうますぎて、全部を肯定することしかできなくて…。なんと彼に関しては声変りの高低差が激しいのでダンクシュート聴いた後にBOOMあたりを聴いて「どこいった?」ってなってください。私はなりました。
 そして最新のRIdin'もみてください。再生位置合わせてるのですが、このパートをチョントに充てた方に金一封を贈呈したいです。マーク隊長も「キリングパートだね」と絶賛し、チソンのコーラスも相まってとんでもないパートになりました。マチョ期ぐらいまではアルファベットで仮名を振っていたけど、今はもう読めるよとおっしゃったように余裕すら感じさせる大人の男性になってどんどんかっこよくなっていますね。
 けど笑うときは誰よりも高い声でめちゃくちゃでかい声で笑うんだよなあ。かわいいね。

チソン

 チィ…チィはかわいいんだチィ…などと怪文書を書いてしまうぐらいにはかわいくてかわいくてたまらないです。ほら結局お前はマンネが好き。初期にBoBを見たとき、センターでダンスをしていたので比較的早く理解しました。あととてもきれいなおめめをしている…。
 そんなチィ…チソンたん…チィって呼びますね。チィに対して母性というか尊さを感じたのがこちら。 

youtu.be

 諸先輩方と出た「The Dancer」にて、立派な大人のおじ…お兄ちゃんたちに「あの…10時なので…」と申し出る流れです。そうだね未成年は10時退勤…最終的にウニョクさんに寝かしつけられるのがあまりにも母性を刺激します。こんなのずるいだろう。
 あとはやはりイゴチョゴでしょう。いろんな回がありますがわたしはこの回で傷つきました。

youtu.be

「90年代のOPってことはモノクロになるんだよな」

 まってチィ。90年代はさすがにカラーだよ。ロロも「無声、無声」って追い打ちかけないで。いやでもあなたたち生まれてないもんね…そうだよね…いやゆうて私も90年代の記憶とかない…いや保育園の時90年代か…マジか…でもテレビはカラーだったよ!?
 ほかにもチョンロラーメンの回で洗剤を使って野菜を洗おうとしたり(その1年後同じことをやろうとする)、びっくりするときの顔がかわいかったり、感情に素直な行動が本当に本当にかわいいです。ちなみに一番好きな表情はドン引きした時の顔です。

youtu.be

 あとやっぱりダンスもかかせないですよね。ポッピンが非常に上手だというのを後から知って、よく見るとパキッとした踊り方をするように思います。なので見ていて非常に気持ちがいいです。しかもそこに余計な力が入ってないんですよね。この「My First and Last」の冒頭は特に見てほしいところで、公式でPerformanceビデオが出ておりますがこのステージだとマークのうしろから出てくるときに指でドラム叩くんです。そこがまたかわいい。チィの魅力は無限大。これからどんな大人になるのか楽しみです。
 …そう、この記事の段階でまだ未成年なんですよね。は…はは…。

 ▼他2チームの話 

choroiotaku.hatenablog.com

choroiotaku.hatenablog.com