ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

もっと!ソカちゃん♡

 ありがたいことに前回書いた記事をたくさんの方に読んでいただいて、とてもうれしいです。ただの他人である自分がこんなに書いていいんだろうかと思いつつも、グループ内では唯一の初デビューかつ最後に入社したメンバーなので、まだ伝わっていないことも多いのではないかと思いいてもたってもいられず書いてました。
 なのでよく読み返すとあんまりパーソナルな部分に触れられてないなと思い、追加でソカちゃんのことをいろいろと書いてみようと思います。

↓前回の記事はこちら↓ 

choroiotaku.hatenablog.com

  とはいっても、わたしもプエク期から追い始めたのでYG宝石箱に関しては不完全な部分もあります。なるべく多くの情報をお伝えできるように頑張ります。

  OUIに至るまでは前記事をご参照ください。今回はお誕生日とか、好きなものとか、見たほうがいいコンテンツとか…の、ご紹介です!

基本情報

名前 강석화/姜錫華/カン・ソクファ
 きっちり一文字ずつ読むとソクファですが、連音化するので読みはおおよそ「ソカ」で大丈夫です。「輝く宝石になる」という意味でつけてもらったそうです。変わった名前みたいですが、素敵な名前ですね。

誕生日 2000年12月1日(WEiでは下から2番目)
出身 忠清南道公州市
血液型 B型
身長 172cm 体重 56kg
(Weikipediaより20/10/4現在)
 インタビューでも言っていましたが、ソウルから南の方へいった忠清南道公州市というところで生まれています。今は家が大田にあるみたいです。JYJのジェジュンさんらと同じ出身みたいですね。大田…テジョン…テジョn…ウッ!!!なぜかOUIと縁がありまくりのBNM所属AB6IXのウンとドンヒョンも大田ですね。まーたここでも共通点出ちゃったよ。

ロールモデル

 highlight(BEAST)のヤンヨソプさんとインタビューで言っていました。わたしはあまり詳しくないのですが、「多方面で見習うべき点があります」と言っています。

好きなアーティスト

 Apink先輩がよく知られているのではないでしょうか?というのも、プデュ後にカトクの孤独板にソカちゃんがやってきて、「9年来のApinkガチペンです」と書き込みCDコレクションの写真を送ってきました。見事にデビュー曲から最新曲までそろっていて感動です。

f:id:choroiotaku:20201004161639j:imagef:id:choroiotaku:20201004161642j:image

 なので特に弟グループであるVICTONはよく知っていたみたいで、スンウやビョンチャンのことも知っていました。同じくプエクに出演したUP10TION組のウソク・ジニョク、MYTEEN組のユビン・グクホンさんのことも知っていたそうで。も、もしかしてお前も…成功したオタクだな?

交友関係

 イ・デフィ、イ・セジン、イ・ヒョプ、イ・ジニョク、キム・ミンギュ、ムン・ヒョンビン、ソン・ドンピョ…などなど
 インタビューでよく名前が挙がるのはデフィですね。詳細はインタビュー記事をご覧ください。確かに二人は似ているので早くOUIにブレンニュがカチ込んで何番対決かしてほしいですね。セジン・ジニョク・ミンギュとは一緒に遊んでいた写真が上がっていたり、ヒョプは個人練習生(当時)仲間でよくプデュの最中にも一緒にいる姿が見られました。ここにドンピョを加えた3人で遊んだりしており、ドンピョに至ってはプデュ出演前にインスタでソカちゃんを見つけて「この人好き!」とフォローしていたそうです。どゆこと…。
 また、元スタシのヒョンビンくんとはよく一緒に遊ぶ姿をキャッチされていました。ペンミにも来てたはずです(ちなみにユン・ソビンもいました。お披露目?かなんかで仲良くしていたのでたぶんJYPで交流あり?だし、グループ評価のMAMA一緒ですね)今愛用しているマリモンパジャマはヒョンビンくんと一緒に買いにいったもののはずです。

性格とか

 自分では「インサ(陽キャ)」と言っていますが、OUIに入って最初は借り猫のようにおとなしかったです。が、特にリアリティが始まってからだんだんその本性が現れてきました。YG宝石箱なんかを見ると結構べらべら喋るコンテンツもあったり、きゃっきゃとはしゃぐ姿が見られますね。そしてY&J(オドナ組のヨンハとジュンソ)が合流するまでは末っ子だったので、お兄ちゃんたちに甘える姿も。二人が合流してからはジュンソが真の末っ子ですが、そのジュンソにもお世話をされているので概念マンネでいいと思います。
 WEi内では圧倒的にガールズグループに精通しており、通ってきたJYPやYGはもちろんのこと、宇宙少女やレドベルの曲を余裕でこなす一面も。これもデフィに似てますね。それと懐メロにも精通しているみたいで、まさかの「ワ」を披露したりする場面もありました。

 デヒョンお兄ちゃんとヨハンお兄ちゃんと一緒にファチェを作った回では、ヨハンの食べるペースに追いつけず無理やり口にハリボーをぶち込まれました(25:25~参照)。こんな感じでWEiのお兄さんたちは結構雑だったりちょいちょい力で押し切ろうとしますが(最高ですね)、それを「ちょっとまって!」とやんわり諫める場面も。しかし赤ちゃんだと思われているので何を言っても「かわいいね~」みたいな雰囲気になって終わります。すいませんね、5割オタクの妄想です。が!リアリティの回を重ねていくたびに特にドンハンがめちゃくちゃ父のような目で見ているので5割本当です!

 こちらはソカちゃんのカバンの中身です。ポイントカードを駆使したり、練習日誌を書いていたり、大切な者には名前シールを貼ったり…。お化粧ポーチはライアンだし、ワセリンがないと生きていけません。かわいいね。
 ちなみに好きな食べ物は最近はマーラータンです。一時期週5で食べてたみたいですが、今はどうなんでしょうか?コンテンツでもまたマーラータンの話をしていたので、少なくとも週3では食べてそうです。具材はお野菜がメインみたいで、何かあればすぐ「肉!!」と言うOUIの中で唯一(?)お肉を食べない人間です。ドンハンは不思議がっていたし、ヨハンは「一緒にマーラータン食べましょうって言われたけど肉入ってなくてびびった」と証言。たまにはお肉食べてね。

ポジション

 歌一本でJYPに吊り上げられたということもあり、歌は本当に上手です。本人曰く高音がすごく高いところまで出るわけじゃないけど、音域は広いと言っておりそのカワイイ顔に似合わず低音パートもサクッとこなします。WEi内ではメインボーカルを務め、カバー動画ではポールキムの「道」を披露。優しく温かみのある歌声を持っています。

youtu.be

パフォーマンス

 前述した通りボーカル特化タイプですが、もちろん踊れますし、もっと特筆すべきは表情管理がお上手という点です。特にプエクでのモンチョンイは最高に上手だったと思います。

youtu.be

 事務所別評価ではSEVENTEENの「pretty u」を。合間にちょいちょいハートを送ってみたり、緊張してるので少し硬いですがニコニコしていて曲の雰囲気をよく出せています。また、本人も言う通り高い音も安定して出せます。もちろんここからまだ伸びてます。

youtu.be

 かわいいイメージからガラッと変わって強烈な雰囲気のMAMA。難しい曲ですが上手に消化していると思います。そりゃSMも声かけちゃうわ。てか…普通にうまくない?「돌이키고 싶다면」めっちゃよくない?

youtu.be

 これはもうソカちゃんの布教にはかかせないでしょう……。最初から最後まで完璧です。「シッ!」の顔が最高すぎてここだけスクショを大量に撮りました。モンチョンイ戦隊のホワイトとしてレベルの高い舞台を披露しています。(またここでもブレンニュと一緒か…)

pome._.cookieとは何者か

www.instagram.com

 ソカちゃんを追っていると見かける「クッキー」。そしてヨハンのインスタに現れた黒い犬、ヨンハのストーリーでヨンハをガン無視していた黒い犬。そう、この子がソカちゃんとお友達の愛犬ポメラニアンの「クッキー」です。 2019年01月 11日生まれのべいび~ですが、ウソクさんのところのタッタさんよりはちょっと先輩です。OUIに入る前のインスタライブでもたびたび登場し、カメラを倒して「めっ!」とされていました。今どこに住んでいるのかは謎ですが、「ヨハンの"ベッド"がお気に入り」だそうで、宿舎にいるのかな?とも噂されています。WEiの7人目のメンバーなのでみなさん覚えて帰ってください。

さいごに

 長々とだらだらと書きましたが、ほかにもたくさんコンテンツはありますし特にリアリティ(OUI GO UP)はYoutubeでさくっと見られるのでぜひ見てください。ずっと赤ちゃん扱いです。パフォーマンス映像はこれからどんどん増えていくので、わたしもとっても楽しみです。

 そんなソカちゃんの所属するWEi、明日10月5日にデビューします。