ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

威神V(WayV)についての徒然

 うかうかしてる間にNCT2020がカムバックしてしまいました。メンバーお勉強威神編です。ほんとは2020より前に出すつもりだったのでタイムパラドックスが起きてますが気にしないでください。

 

choroiotaku.hatenablog.com

クン

 世の中に100人女の子がいたとしてそのうち100人の女の子が一度は言うであろう「クン結婚して」というセリフ。わたしもバッチリ言わしてもらいました。
 いや違う、違うの、最初は好青年だなあと思ってたの。綺麗な歌声で、まじめで、純粋そうな…優等生的な…それだけだったのに…やっぱり結婚したいと思わせるクン。間違いなくNCTで好きな顔TOP3です。(※好き顔TOP3はドヨン、クン、ロンジュン)
 今や威神のリーダーとして、6人+3匹の子守りをしながらアイドルをしてくれているクン。毎日怒りのクンモーメントがまとめられるなどその奮闘ぶりはほほえましいものです。そんなクンの個人的なイメージの変遷をご覧ください!

youtu.be

 真面目そうな好青年的な。優しい歌声の…まだこの頃は少年…。

youtu.be

 ランダムプレイダンスで当時唯一の参加曲BoBがきたとき(2:20~)に「きたあ♡」という顔をするクン。これはノムキヨの罪で逮捕です。

youtu.be

youtu.be

 ハチャメチャにかっこいい俺たちのリーダークン。ちゃんとダンスを見るとイントロでオタクたちにかっこよく死のカウントダウンをしてくれます。めっちゃ親切。

  なんで???言うたクン。おかしい、わたしの知ってるクンじゃない…けど…結婚してほしい!(結婚詐欺で捕まったって言われてて笑いました)

youtu.be

 そんなたくさんの魅力を持つクンも、制作人間であります。この動画はいいぞ…ただひたすら黙々を制作していく姿を見ることができます。死ぬ前に見たい映像TOP5です。

youtu.be

 ぶっちゃけクンに関しては言及したいことが多すぎて書ききれないのですが、最後はやっぱりお歌を。包み込んでくれるようなあたたかな歌声が彼の魅力です。やさしさあふれる、心にすっと入ってくるような声は威神そしてNCTのボーカルラインの要としてこれからも多くの人々に愛されるでしょう。

テン

 テン、それは私の見た光。本名チッタポン・リチャイヤポンクル。微笑みの国タイからやってきた中国系タイ人の青年です。この令和の時代に彼に対してこのようなことを言うのはいささかためらわれる部分もありますが、わたしは彼のことを「女神」だと思っており、人生で初めて「信仰」という気持ちを持ちました。それぐらい好きです。
 始まりは2018をちゃんと見始めたとき、好きだな~と思っていた夢中夢とBaby Don't stopをうたっているのがテンだと知りBoBでのソロダンスなどを食い入るように見たことだったと思います。時に柔らかく、時に力強く、どんなスタイルなのかと言われれば「テンのスタイル」と言うしかない彼のダンスに、ただただ惹かれ、心が熱くなりました。それだけ私にとっては崇高な存在…だったのですが、いろいろビハインドなどを見ていると…

 あれ、もしかしてめちゃくちゃカワイイ…!?そう!テン様ではなくちたぽん、ぽんくる的な姿もSo Cute!時々繰り出される爆弾発言に周りもタジタジ!よく巻き込まれるジャニさんは苦笑い!そんなちたぽんに更に惹かれてゆくこの楽しさ!いけない、私はかなり深い沼に足を突っ込んでしまったみたいだね。

 サムネイルですでにギャルピかましまくりのテン…ちたぽん。NCTにおける神コンテンツNCT LIFEバンコクは彼の故郷ということもあり、笑いあり、笑いあり、ギャルあり、涙あり、感動あり、とても楽しいテンを堪能できるコンテンツとなっております。2話で「ホテルでおばけが怖いテンと一緒にシャワーを浴びたよ」というジャニさんの発言や、「テンはこういう手やる」というテヨンの発言、そしてジャニさんによる「すぱいだ、しろっ!(訳:いや!)」の再現など可愛すぎるテンの実態がひたすら暴かれます。ちなみにテヨンもおばけが怖くて「ドヨンいる!?そこにいるよね!?」と叫んでいたそうです。べびどん組かわいいね。

 「お料理できないよお><」な、ちたぽん。駆け足でネタバレすると彼は決勝まで進みますが、個人的にはこの第4話での笑いながらにんにくをノールックで全量全部ぶち込む姿(23:00~)が大好きです。ね、ねえ、話きいてた…?
 …底なし沼というのはこういうことでしょうか。もうわたしはテンと出会っていなかった世界には戻れません。それほどまでに彼はわたしの見ている世界を変えてしまいました。これから知る皆さん、マジで変わるから覚悟してくださいね。

ウィンウィン

 世界を惑わす美しき顔貌を持つ傾国の姫君とでも言いましょうか。NCT内でも愛憎の中心にいがちなウィンウィン。まじでほんとに顔がかわいい。127編の時よりも理解が深まったので書けなかったことも含めて書いていきましょう。

youtu.be

youtu.be

 本当に、人類にこのサムネイルはまだ早いと思うんです。
 ウィンウィンはね…もう私も彼に狂わされた人間の一人なのですが、そもそも127活動時から魔性の人間(超無自覚)なわけですよ。何が彼をそうさせるかは私にもわからないのですが、おそらく狂わされたからわからないのだと思います。だから一生わからない。

 Let's WINWINとかいう、昼ドラも真っ青なタイトルのVLIVE。彼のインスタにもその文言は書かれていますが、この言葉は以後ウィンウィンを取り巻く人たちを総称するようなそんな感じになっているように思います。主にテイル、悠太さんがメンバーなのですが、イベントにて「テイリヒョンには触られたくない」と発言すれば結構ガチめに泣かれたり、悠太さんには「よくわからないけど(シズニには言えないような)アニメのセリフを言わされています」というジャパニーズヘンタイの極みとしか思えない行動をとられたり、あまりにもウィンウィンに人生を狂わされている様子を目の当たりにしているようで怖いです。威神のメンバー入りしてからは、(前からその気はあったけど)テンという「イヒヒヒヒヒ」と笑いながらちょっかいをかけてくる悪魔が本格的にLet's WINWIN入りしてきたので、NCT2020でのLet's WINWIN模様が楽しみです。

 ま、そんなウィンウィンの唯一の友達(同い年)はジェヒョンさんなんですけどね。中国語クイズを見事に当てまくったりする以心伝心の友。二人の醸し出す雰囲気は柔らかく秋の風のような…。

  そんなウィンウィン、ダンスがやはり上手です。というか達人の域です。中国舞踊の達人。学歴も実力もお墨付きな彼のダンスはこれを見ていただければわかるでしょう。

youtu.be

 ↑これの特に2:00~を見てください。私は理解ができませんでした。

youtu.be

 テンと共に踊ったこのパフォーマンス。もちろんテンも素晴らしいダンサーなのですが、ウィンウィンがあまりにも強すぎる。中国舞踊はバレエと同じく型のあるダンスらしく、よく見てみると動きの一つひとつが「必ずここに手を、ここに足を、体はこのように」というきちっとした型になっているように思います。テンが自由故の美しさなら、ウィンウィンは型故の美しさ。相反する二つのはずなのに二人が共に踊ればそれはもう天の贈り物。特に1:17~のステップを見ると二人の身体の使い方が違うのは一目瞭然なのですが、溶け合ってしまうんですよ。なんということ。
 このように見てしまうこと自体、もう彼に狂わされているも同然なんですよね。さ、みなさんもいらっしゃいませ。

ルーカス

 本人も認める圧倒的顔面圧。見ればもう「かっこいい」としか言えない。そんなルーカスはSuperMにも参加し、先輩方と並んで顔面圧で世界を圧倒しています。
 知ったきっかけはやはりBoB。この曲…NCT2018プロジェクトよりNCTに合流しましたが、組体操の部分で"1対20"の"1"を担当しています。チーム内でも1、2位を争う高身長から繰り広げられる勢いのある堂々としたパフォーマンスに新人という言葉は似合いません。

www.youtube.com

 ほんとかっこいいですよね…顔ももちろんなんですが、この肝の座り具合が本当に大好きです。喋るときも韓国語の間違いなどを恐れず、言いたいことがあればきちんと主張するし、一生懸命伝えようとするし、時には同じように足踏みしているメンバーを助けたりと…チング愛に溢れた人間です。世界の人たち全員ルーカスだったら絶対に戦争なんて起こりませんね。こんなワンコロみたいな顔でラブアンドピースな精神ふりまかれるとこっちまで幸せになります。

youtu.be

 と、こちらのサムネイルではこんなに赤ちゃんのようなお顔をしていますが騙されちゃいけません。

youtu.be

 サムネイルから国を3つほど建国してしまう威力をお持ちのルーカス。威神MVのサムネイルではこれが一番大好きです。バックに无翼而飞の文字を従えるその姿に今あなたも息を飲みましたよね?それで正解です。そして彼がセンターに立てばド迫力。127でテヨンとマークがそれぞれ違う強さを見せるのと同じく、威神ではテンとルーカスの二人がそれを見せてくれます。

youtu.be

 強いルーカスもいれば、かわいい…優しい…そんなルーカスもいるわけで。わたしはこのSTATIONが大好きです。カムサハムニダ、カフェベース…。
 そんな彼の夢はNCT DREAMに入ること。「ルーカスが大きい木で、マークたちは小さい花…wwww」と自分で言って爆笑してました。それはそれで見たかった。

 「ほんとにネオだよwww」と自分たちで言っちゃう。いいね見たいね。なんかやらせてあげなよ…と思ったら一度だけDREAMにサポートで参加してるんですね!?

youtu.be

 2:20~からのマークのパートをやってます。確かにでかい、けど、DREAMちゃんたちも大きくなってるのでぱっと見差はないかな?と思ったらあとのパートがチョンロなのでちょっとデカさ際立ってましたね。絶対これ完全体でやったら化学反応が起こると思うので、DREAMライン(増えたけど)でちゅ~いんぐがむやってほしいです。
 ルーカスはとにかく言葉で説明するよりもいろんな映像を見た方がわかると思うので、なんでもいいのでとりあえず見てみてください。私からは「えび寿司放送」とだけお伝えしておきます。

ヘンドリー

  ヤオヘンシャンの3人で一番最初に覚えたのが変ドリーでした。ちがう、ヘンドリー。ルーカスと並んで顔がめちゃくちゃ濃い。そして動きがうるさい。なんでNCTってそういうとこあるの?スーツなどを着せれば非常にロイヤルなお顔立ちとスタイルで「あら素敵…」なのに…なんで…どうして…。絶対に最初の印象はスマートでかっこいいみたいな感じだったのにもう今や変ドリーです。いやでもめちゃくちゃかっこいいのよ!

 個人的に勘弁して案件はこれです。サムネイルでもう出オチヒューマンなんだよね。おかしいな、金髪でめちゃくちゃかっこいいんだけど、おかしいな。尚、このVLIVEで日本語を披露してくれるのですがワードチョイスがかわいくて好きです。
 というわけでかっこよさと面白さと真面目さといろいろな最高ポイントが混在するヘンドリー。パフォーマンスの話の前にとりあえずこれ見てほしい。

youtu.be

 『少年威计划/Dream Plan』という中国のコンテンツです。一時期Youtubeでの公開がストップしてましたが、このたび晴れて再公開。こういうリアリティとかバラエティで非常に安定感を発揮しているヘンドリーが大好きです。とはいっても大騒ぎしたり、ネギを服の中にしまったり、壁にのぼったり(ほんとだよ)、なんだろう本当に見てて幸せになりますよね。いろんなことに対してエンジョイしている姿勢はこちらも見ていてとても気持ちよくなります。

youtu.be

 はあ…とにかくわたしはビハインドものを見るとまずヘンドリーに目がいきますね。特にTake offは個人的に大好きなビジュアルなのあり定期的に見返しています。摂取すると逃れられなくなるのでお気を付けください。

youtu.be

 そんな話したらやはりこのMVを出すしかないでしょう。1:30~の白スーツでボードに乗ってしかも短パンだったなんてもうなんなんですかね?ほんまもんの王子様だと思いました。そのスタイリングのシーンあと最後の方にしか出てこないんですよ?そんな出し惜しみしなくてもよくないですか?

 

シャオジュン

  眉毛のイメージが強い、眉毛で顔を覚えた、よく見ると恐竜みたいな感じだな。そんなシャオジュンは歌がうますぎる。ここまで駆け抜けるのに5分でした。ねえ、知ってる?チームの下から2番目の子ってハマったら絶対に抜け出せない魅力を持ってるんだよ(わたし談)。そんな現象を体現してくれたのが彼です。

youtu.be

 みてください。このMAMAでのTakeOffを。サムネ真ん中に鎮座するハイトーンの髪で鋭い眼光を放つのがシャオジュンです。結構な大舞台で、日本の公演で、中国チームの参加ということでぶっちゃけアウェイだったと思うのですが、緊張など微塵も見させぬこのパフォーマンス。そうかあなたは下を向いて歌うタイプね。横顔の美しさも相まってこれは優勝待ったなし。
 中国語が母国語でない人間からの感想で申し訳ないのですが、中国語って結構音にはめてくのめちゃくちゃ難しいと思うんですよね…ngの発音連発されると聴いてる側も「!!??」ってなる…いや中国語話者はあんまり関係ないのかもしれないんですけど…複雑だなあと思いながら感心してます。けどわりと聞き取れるんですよね、シャオジュンの発音って。なんでだろ…。なのでシャオジュンのお歌は、中国歌手の中でもトップクラスに好きです。伝われこの感覚。

youtu.be

 ダンスはややゴツめの印象。比較的背は低いのかしら?コンパクトでゴツいイメージです。なので半袖の衣装が非常によく似合うと思います。ルーカスやヘンドリーがノースリーブならシャオジュンは半袖。これは威神のスタイリングでは必須のルールとしてくださるとうれしいです。尚この時はまさかのニーハイ短パンというとんでもないコンボもぶちかまされました。わかってるな…。

youtu.be

 はあかわいらしいお顔だこと。な、WayV-logのシャオジュン。広東タコという謎の食べ物を伝授してくれます。まあ困ったことにこのシャオジュン・ルーカス・ヘンドリーの3人が集まると広東語が出てきて余計に頭が「???」ってなるのですが、まあ楽しそうなのでなんでもいいです!君たちの笑顔がわたしの幸せ!でも広東タコはちょっといただけないかな!
 それからよく聞くのが「シャオジュンは新規に厳しい」です。部屋割を知らないファンに「新規だね」と言ったり、タイトルを間違えたコメントに「彼女も新規だね」と言い放ち、「俺を痩せたって言うやつは新規だな」と言う。ハオい。もちろんこれはいびっているのではなく、彼なりの愛情というか楽しくからかってくれているというか…そういう感じだと思うので私は見ていてほほえましいです。新規に厳しいキャラはこれからも貫いてください。私も早く新規脱出します!

ヤンヤン

  どうやってヤンヤンのこと理解したっけ…と思い返してみれば、まずは「短パン履いてる子はだいたいマンネだ」という感じでパフォーマンス動画から彼を探し出したことを思い出しました。予想通り短パンスタイリングはだいたいヤンヤン、か、シャオジュン。ヘンドリーもあるけど少年らしいスタイリングはヤンヤンに多い気がします。
 最初の印象は「小生意気そうなガキ」です。なぜそんな表現かというとわたしがそういう子が大好きだから。またの名を「マンネすきすき病」といいます。カワイイマンネも好き、かっこいいマンネも好き、生意気そうなマンネも好き。ヤンヤンもまた、そのようなマンネなのです。巷では「テンが諦める、飽きれるヤンヤン」「テンを超える」などと言われており更に好きになってしまいました。

youtu.be

 そんなヤンヤンの推し短パン(?)スタイリングは最新のBAD ALIVEです。若さゆえ?の身軽な動きがまた合うんですよ。そして再生位置の35秒からの彼の表情をご覧ください。クンお兄ちゃんへと渡されるシーンの手の動きも含めてすべてが素晴らしい。これこそ芸術でしょう。そのあとのシャオジュンと二人でバックで踊るところも素晴らしいです。やはり人間歳をとると年下への魅力を感じることが多くなるんでしょうか…もうわたしは彼にメロメロ(死語)です。

youtu.be

youtu.be

 さてそんなヤンヤンですが、ラッパーということでもちろんソロコンテンツがございます。そしてダンスも。ひとまずダンスですが、ヘチャンのような正確さを感じます。そしてチソンのような小生意気さ(すごくいい)も感じます。なんというかバチッと決めていく感じ…?ダンスを習っていたわけではないのでこの言い方が合ってるかはわかりませんが、素早い動きも重みをつけつつサクサクと踊りこなしていくのがとても好きです。

youtu.be

 テンがケガでいないときのなんですが、7:05~のダンスブレイクでヤンヤンがセンターにいるんですけど重みが~って話はこれでわかると思います。
 またラップはさらに専門外なのですが、なんだか自信にとてもあふれていることはよくわかる。目線の配り方もそうだし声もそう。本気で高みを目指しているんだなとよく伝わってきます。はるばるドイツからオーディションを受けに来てくれて本当にありがとう。NCTの各チームのマンネは才能がありすぎて怖いですね。早く2020でヘチャン・チソン・ヤンヤンが交わることを期待しています。

ルイ

 えるしってるか、リセの威神での真の推しはルイだということを。
 ある日、威神の宿舎に2つのいのちがやってきた。ネコチャンの方はルイ、ワンチャンの方はベラという。ふたりともかわいらしくメンバーによく懐き、ついには彼らのインスタをジャックするほど写真を上げられるという展開に。そんなルイたまに出会った私は彼をめちゃくちゃ推しています。だってかわいいんだもん…

www.instagram.com

 見てよこれ、きたばっかの時。きゅるきゅるで本当にかわいい。モデル顔負けのポーズと表情でこちらを見つめてくる姿はアイドル顔負けです。やはり猫同士波長が合うのかテンによく懐いている姿を見かけます。
 が、しかし、同種族のテンから可愛がられ過ぎて、おやつをたくさん与えられ、最近はどんどん太っていってしまっているご様子。ダイエットをしなければ…とメンバーが頭を悩ませている横でけたけたとテンは「ごめ~ん、控える~♡」と言っておりますがおそらくやめないと思います。ま、また柵通れるようになるといいね…。

www.instagram.com

 ほんまにかわいいわ~。ロンジュンに「白デブ」って呼ばれてたけど。

ベラ

 ベラ様は威神のアルバムが発売すれば「きいてね!(CV.ウィンウィン)」と宣伝してくれるめちゃくちゃ優しい女神様です。主にルーカスとシャオジュンにお世話されており、すましたお顔が多いように思います。 最近すべてのワクチンを打ち終えたみたいで、お散歩もOKになったそう。そろそろクンお兄ちゃんがお送りするベラ様のお散歩動画が出そうですね。

www.instagram.com

 きたばかりの頃は小さくてかわいいお姫様ですが、最近ちょっとずつ大きくなってきて少しお顔がりりしくなったような気がします。かわいいんですけどね。

youtu.be

 シャオの腕立て伏せに「なにやってんの?あそんでよ!」と言わんばかりにやってくる姿も可愛い。ノムカワイイ!

レオン

 ルイベラに遅れること数か月、新たに宿舎にやってきたあたたかいいのちです。

www.instagram.com

 ルイに負けじとモデルポーズもかん、ぺき?少々ヤンチャなカワイイ男の子です。インターネッツの海に動画はたくさん落ちているのですが、テンが「ターン!」ってやってるやつはあまりにも可愛すぎて吸いたくなります。たぶんルイとちょっとしか歳変わらなさそうなのにサイズに差があるのはなんでですかね?テンのせいだね。

 

▼他2チームの話 

choroiotaku.hatenablog.com

choroiotaku.hatenablog.com