ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

【前編】マイベスト楽曲大賞2020年

 みんな書いてるの見て楽しかったので、楽しませて頂いた分ちゃんと返します!というわけで個人的なよかった曲2020です。といっても多過ぎたのと自分で決められなかったので、AppleMusicに少し力を貸してもらいました。

①AppleMusicによる再生回数ランキング
②個人的よかった曲2020
③旧譜編
④ランクインしなかったものの個人的に結構きてる曲(新旧問わず)

 の4本立てで行きたいと思います。今回は前編で①と②です。

 

 

AppleMusicによる再生回数ランキング

1位 DunkShot/NCT DREAM

youtu.be

 これはね、目覚ましだったから。なんですけど実はNCT DREAMちゃんうちゅちゅ~♡になるきっかけの曲だったので他のタイミングでもめちゃくちゃ聞いた曲です。120回再生したらしい。

2位 Make a wish (Birthday song)/NCT U

youtu.be

 今年下半期で結構流行った曲じゃないですかね?市民贔屓目引いてもいろんなところで注目されていたイメージです。ドヨンさんには頭が上がりません。118回再生…おしかったね。

3位 Misfit/NCT U

www.youtube.com

 目覚ましじゃないしタイトル曲じゃないのになんでこんなに再生したのか身に覚えがあります。ヤンヤンのパートの「어차피 난 내 마음대로 할 텐데」をめちゃくちゃ練習したからだと思います。あとこれ聴きながら歩くと強くなれます!96回再生。

4位 TOUCH/NCT127

youtu.be

 「天使に触れたよ」とコメントしてしまうほどかわいらしく美しい、この世で生きるにはきれいすぎるのではないかと私の中で評判のウィンウィンが最高な曲です。キリングパートのテイルさんもとってもかわいい。アウトロのヘチャンの合いの手も良い。かわいいの大渋滞、それがTOUCH。日本語版も良いです。名前呼ぶ君の声にドクン………。89回再生。

5位 Superhuman/NCT127

youtu.be

 実は私がNCTNCTとして把握して最初に聞いた曲。いつだったかのよく聴いた曲記事にも書いたのですが、シンプルに好きです。朝からこれ聴くとやる気に満ち溢れます!89回再生。

6位 Regular/NCT127

youtu.be

 NCTの中で好きな曲を選べと言われたらこれかもしれません。10人のイリチル…幻にしないでくれ…。英語版と、威神による中国語版がありますがどのバージョンも好きです。来年はジャニさんパートをマスターしたいと思います。88回再生。

7位 From Home/NCT U

youtu.be

 顔が大好きな3人が全員入っている(クン・ドヨン・ロンジュン)ということで私得です。顔が好き、つまり声が好き、なので耳も目も潤う。NCTのボーカルラインの中でも温かみのあるお声の選抜な香りがします。86回再生。

8位 My first and last/NCT DREAM

youtu.be

 これは確実に選んで聴いていた覚えある。そもそも「The first」というアルバム自体が名盤すぎるんですよね。私が02生まれだったら絶対にロンジュンに恋してました。しかし94生まれなのでMVに出てくる先生ポジションを目指します(結婚してたけど…)。82回再生。

9位 Psycho/Red velvet

youtu.be

 同年代の女の子グループということでふんわり親近感を持っているレドベルちゃん。スルギちゃんきっかけでしたが今ではもう全員好き好き。ウェンディちゃんの後ろの席になってプリントを回されたい。手が触れてドキッとしたい。この曲で起きてた1か月の調子はめちゃくちゃよかったです。81回再生

10位 Volcano/NCT U

www.youtube.com

 オラオラオラ!BOSSチームのご帰還だ!!!正直BOSSの方が派手さはあるような気がするのですが、あのオラオラ感を押さえて若干成熟した感じ?そんな雰囲気のカリスマたちというのはグッときました。相変わらずドヨンさんには感謝を伝えたいです。80回再生。

個人的よかった曲2020

 こちらがある意味本選になります。

Dancing in the rain/NCT U

www.youtube.com

ミュージカル大好きなみなさん!!!こちらです!!!
 絶対に聴いてください。もうメンツが私的におしまいメンツなんですけど、メインラッパーにジャニさんを持ってこようと考えた人には本当に本当にお礼を申し上げたい。確かにこれはテヨンやマークではなく、ヤンヤンでもなく、ソンチャンでもなく、ジェノくんでもなく、そう…ジャニさんなんや…。そして相方がジェヒョンというのもよくないですか?声質がアダルティでハッキリと発音するというよりは柔らかく語り掛けるような感じですので本当にこの二人で大正解。ボーカルにジョンウがいるのもとても良いです。彼の声は雨の日を楽しくする曲にぴったりです(参考:Love Song 우산)ステージでの披露がまだ無い曲なので、レンガを敷いた道を傘を差しながら歌い歩く姿を想像しては勝手に幸せな気分になっています。いい感じの街灯や花壇も添えてね。

Black Mamba/aespa

www.youtube.com

君はKWANGYAを彷徨っているーーー
 まじで何?本当に意味が分からない。そう思っていたところに飛び込んできたウインターという凄いヤツ…。「いやママママンバはねえだろ」と言っていたにも関わらず、私も今ではママママンバしないとダメです。しかしこの曲めちゃくちゃダサい!!冒頭の「Hey!」で噴出さない人いる?その潔さがかっこいいんだよな。(Aya ya ya ya ya ya)のあとのHey!も必要だったんだろうか?必要だね。もうなんでもいいよ。エスパは理解するんじゃない、感じるんだ。そんな私は猛烈にBメロが好きです。「에스파는 나야 둘이 될 수 없어」(エスパは私だよ二人にはなれない)とか最高に意味わからなくないですか?正直ここの歌詞で好きになりました。早く設定の展開を広げてほしいです。

LION/(G)-IDLE

www.youtube.com

I'm a queen
 クインダム最終戦にて披露された若手による曲だなんて信じられますか?ソヨンを筆頭に本当に先輩たちを食う勢いで戦い抜いたアイドゥル。あまり曲に関して冒険しない(タイトルごとにジャンルや雰囲気を変えない)イメージでしたが、LIONは少し違いました。ただその後の「Oh my god」に雰囲気が引き継がれてしまったのが少し残念。ただこういう曲をパフォーマンスするのはとてもうまいことは存分に分かったので、今後の楽曲も楽しみにしています。ソヨン、好きだ…。
(一応リリースが2020年のアルバムなので入れました)

Punch/NCT127

www.youtube.com

3回聴いてもわからなかったけど、今ではかけがえない曲です(N市在住・26歳女性)
 英雄があまりにも良過ぎてN市に住民票を移させて頂いたのですが、その後リパケがくるという…人生初のリパケです。ビヨンドで先に公開されたのですが、何もわからなくて何も覚えていませんでした。その後MVが公開されたものの1回聴くだけでは理解が出来ず、2回聴いてもわからず、3回聴いてようやくわかりました(わかってない)。とってもかっこいい。特に2番入りの「혼자만의 소우주 그 안의 긴 긴 싸움 달리고 또 달려도
 멀어 보인 그 출구」(一人だけの小宇宙その中の長い長い戦いいくら走っても遠く見えるあの出口)ここ!ドヨン!あえて?ドヨンを2番まで温存して、かつこんなウイスパーボイスで歌わせたところに最高な戦略を感じて感心しました。参謀感ありすぎて好きになっちゃいますね。衣装が若干…めちゃくちゃ…ダサいのが非常に気になりますが、スタジャンっぽい方はとってもかっこよくてカラフルで大好きです。ただ中本さんとジェヒョンさんにバットを持たせるとそれはただの現場になってしまうので怖いです。

피아노 (ピアノ) (Faded In My Last Song)/NCT U

www.youtube.com

さようなら、情緒
 RESONANCEにおける情緒おしまいというか情緒さようならソングです。今度またちゃんとRESONANCEの感想上げるんですけど、そこでも書いたのですが本当に誰ですか?ロンジュンに「僕の人生を狂わせるのは君」なんて歌わせたのは。むしろ私がロンジュンに人生狂わされてるんですが…。先日のビヨンドでもヘアメイクが限界突破で中腰のまま見てしまいました。友人に爆笑されました。NCT絶対メインボーカルテイルがいるところにロンジュンとヘチャンの二人で掛け合いをさせた人も誰ですか?天才です。普通こういう曲って成熟した大人が担当すると思うのですが、ロンジュン・ヘチャン・チソンの3人を入れたことによって若さゆえの苦しみも感じさせる想像の範囲が広い曲ですね。早く人類はこの曲を聴いた方がいい。

낮잠 (Pandora's Box)/NCT127

www.youtube.com

ぢょんう、これ大好きやろ
 「기억해 이 순간의 우리 우리를 언제나 이렇게 together forever」(覚えてる この瞬間のぼくら ぼくらをいつだってこんな風に together forever)今年の夏ぐらいまでこのフレーズを死ぬほど聞いた気がします。それはジョンウが死ぬほど歌っていたから。本当にこの曲が好きねえ。ヘチャンもすぐ入ってくるしハモるし。私もこの部分だけ覚えてしまいました。まあ一番怖いのは途中突然やってくるジャニさんのラップタイムなんですが…ここだけは聴くたびに胸キュンしすぎて耳を塞いでしまいます。

Quiet Down/NCT DREAM

www.youtube.com

高低差がすごすぎる
 低いキーで曲が始まったかと思いきや突然上がるし次のパートが落ちるし…これが例えばヘチャン・ロンジュンで高いとこ、ジェノ・ジェミンで低いとことかならわかるんですけど、同じ人が死ぬほど高低差のあるキーで歌ってたりするんですよね。技術力の結晶…よく出るな。いや聞きわけられませんよという方は出だしの声と、最後の声を聴いてください。同じヘチャンです。

CAN'T STOP ME/TWICE

youtu.be

平井はすげーよ

 いやTWICEってすげーよ。フィルスペがすごかったイメージでもあもあはちょっと刺さらなかったのですが、今回は来ました。アメリカ進出用とも噂されていますが確かにそんな雰囲気ただよう楽曲です。笑っちゃうくらいレトロな感じで潔いダサさも感じられます。FANCYは魔女っ娘っぽいけと、日本における女性ヒーローモノとかはこんな感じじゃないですか?実写のセーラームーンとかポワトリンとか…パンシャーヌとか…わかります?(笑)改めて平井さん…モモのダンスってすごいな~と思ったのもこちらの曲でした。

Tiger Inside / SuperM

youtu.be

虎が飛び出してきたんですが…
 ビヨンドライブで虎が走ってきた曲ですね。お披露目からリリースまでが長かったのですが、公開されたときにはちょーワクワクしました。衣装よくない?テンのメイクよすぎん?かっこよくない?曲を聴いてみたらテヨンちゃんの「ぐるるる…ばあ!」(絶対違う)がかわい過ぎて赤ちゃん虎かな?って悶えました。ダンスはそれぞれのネコ科をイメージさせるような…最推しテンは完全にねこちゃんになってました。ってかカイくんさんすげー…。