ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

【後編】マイベスト楽曲大賞2020年

 みんな書いてるの見て楽しかったので、楽しませて頂いた分ちゃんと返します!というわけで個人的なよかった曲2020です。といっても多過ぎたのと自分で決められなかったので、AppleMusicに少し力を貸してもらいました。

①AppleMusicによる再生回数ランキング
②個人的よかった曲2020
③旧譜編
④ランクインしなかったものの個人的に結構きてる曲(新旧問わず)

 の4本立てで行きたいと思います。今回は後編で③と④です。

 

choroiotaku.hatenablog.com

 

 

旧譜編

 

Ladies Night/Red Velvet

www.youtube.com

 女の子に生まれて良かった…と思う一曲。こんなにきれいで楽しくて楽園のような曲があるか??「화음처럼 쌓여가는 웃음소리(和音のように積もっていく笑い声)」という歌詞を書いた大天才は…MonoTreeか~~~~~!!!!!といっても名前は存じていても知識が深くないのでお礼参りを兼ねてお勉強します…。サビの「Only one night 느낌 따라 생각들은 잠시 저기 내려놔 Only one night 나를 따라 즐겨 마치 선물 같은 오늘 밤 Oh ladies night」(Only one night 雰囲気のまま悩みはしばらく放っておいて Only one night 私の真似して楽しんで まるでプレゼントのような今夜)はウェンディ先生の歌声も相まってボロ泣きしてしまいます。こんなのすきになっちゃうよお…。

Day1/Red Velvet

www.youtube.com

 これはね、あたしがスルギちゃんに告白した日の歌です……………泣くが…………?????軽やかな音とノリのいいテンポで開幕し、ささやくように驚きを歌い始めるこのヌッキムですよ…。しかもまたMonoTreeかよ………ありがとうございます……。なんですかね、ポップでかわいらしい中にも「泣き」を感じるんですよね。エンディングっぽくないですか?その謎を解き明かすため我々はアマゾンの奥地へ向かうしかないんですよ。絶対大切にしますからあたしとスール制度お願いしても………。

Melting/BRAND NEW MUSIC

www.youtube.com

 厳密に言うと去年の12月なので新譜なんですけど諸般の事情で本選落ち。こちらへ。みんな飲酒運転は………。曲はまじで最高です。デフィの作る曲に間違いはねえ…。みんなこれを機にミンヒ姐さん(赤チェックの衣装)とダヨン姫(黄色いベレー帽)のこと知って欲しい!!!

MoonWalk/威神V

www.youtube.com

 世はTakeOffの方が人気ですが(もちろんかっこいいし好きやで)、私がちょうど威神を見始めたときがMoonwalkの活動期ぐらいだったので印象が強いです。ていうか冒頭からピアノとストリングスなのでオケ心を揺さぶるというか…(笑)当時黒髪短髪だったテンに「怖いな~」と思っていたのも今ではすっかり笑い話です。冒頭でクンお兄ちゃんが死へのカウントダウンをしてくれるのもポイントだよ!

イブの警告/BoA(Feat.シンドン)

www.youtube.com

 もともとSJ先生の「幸福」を聴きたくて探していたら同じアルバムに入っていて知った曲。原曲はとてもアップテンポで陽気なおじさんが踊ってるんですけど、そのポジションにシンドンさんがいるのめっちゃ納得だしおもしろいですね。コンサートで披露したことはないのかな?世代違いでカバーとかしてほし~~~。シンドンさんのポジションにはヘンドリーに入ってもらいたい。

여행을 떠나요/SMTOWN

www.youtube.com

 これも↑と同じアルバムにあった曲。まだ少女時代いないんだ~~そんな時代…。でも普通にみんな歌うますぎて笑ってしまう。音楽番組でも披露したことあるみたいで、わちゃわちゃ感がとっても良いです。またこういうのやってほし~。

銀河系Disco/火箭少女101

www.youtube.com

 昨今のニュートロブームを思うとこの曲にハマる人絶対いると思うんですよね。中国の曲ってまだまだ歌謡曲っぽい部分を捨てきれてないと思うんですけど、この曲はそれを見事に体現していると思います。まあ映画の主題歌ですしあんまりアイドルがやるイケイケな感じとかじゃなくてもいいんですよね。なので間奏が長かったりしてけーぽを聴きなれてる人は途中「!?」ってなるかもしれませんが私はこれはこれで好きです(笑)

"Sailor Moon" (月亮警察)/火箭少女101

www.youtube.com

 ロケガの曲の中でも一番好きな曲。ピコピコサウンドがクセになります。K-POPほど洗練されきってない感じ?いい意味で若干ゆるいのが良いです。ちなみにあたしの推しはラッパーのYamyちゃんで、NCTチョンロのラジオで曲が紹介されたこともあります。ロングのポニーテールの子です。

Airplane/f(x)

www.youtube.com

 25歳のタイミングでようやくちゃんと知ったえぷ。ソルリちゃんとクリスタルさんが同い年ということを知り頭を抱え、同世代の女の子達がとっても前にこのような曲をやっていたことに驚きました。私は今になって良さがわかったというか、沁みてくるようになったのに20歳そこそこでこれを歌いながら何を思ったのだろうと勝手に思いを馳せています。大人ってなんなんだろうねえ。

Heroine/ソンミ
www.youtube.com

 18年からずっと人生ソングの一つ。いつ聴いても魅力の褪せない最高ソングです。個人的には当時WannaOneだったデフィとレドベルのスルギちゃんと3人でやったパフォーマンスが至高なんですがいつかまたこの3人でなんかやってくれないかなと密かに願っています。

ランクインしなかったものの個人的に結構きてる曲(新旧問わず)

Radio Romance/テイル・ドヨン(NCT U)

www.youtube.com

 『ラジオロマンス』のOST。これを恋と呼ばずしてどうする?NCTきっての甘い歌声では????求婚不可避の最高デュエットです。テイルさんの方がクリアめな歌声で、ちょっと息が多いのがドヨンさんなんですけど、NCT Uではそれぞれバラード/力強い曲に選抜されがちなメインボーカルとタイプが違うのは明確なんですね。そんな!二人が!一緒に!歌うと!こんなに甘いんか……………ロマンスとはなんなのか、その答えがここにあります。

러브 델루나 (Love Del Luna)/テヨン・Punch

www.youtube.com

 『ホテルデルーナ』の最後のOST(厳密にはIUの曲だけどリリース予定なしとのこと…)としてリリース。Punchさんの温かく優しい歌声にテヨンのミドルテンポなラップが響きます。月の綺麗な夜に大好きな人と聴きたい曲ですね。

Baby only you/ドヨン・マーク(NCT U)

www.youtube.com

 ドヨンとマークというNCTでは見られない組み合わせの楽曲。『ノクドゥ伝』のOSTです。恋をはじめたばかりの初々しい気持ちを表現した曲とのことで、説明を聞かなくても曲調が、雰囲気がまさにそれ。落ち着いたドヨンの声と、若くて明るいマークの声が最初から最後までしっかり曲を盛り上げてくれます。初々しい曲にこの二人っていうのがいいですねえ。声が似合い過ぎるわ…。

OUTRO: WE ARE 127/NCT127

www.youtube.com

 インストから一曲。NCTの怖いところはインストがめっちゃいい曲すぎるとこなんですけど、その中でも『We Are Superhuman』収録のこちらは最高な曲です。英雄発売後に聴いたので、ランダムで流してた時に「これNEO ZONEのやつかな」と思っていたらあらびっくり。前作じゃないの。というぐらい英雄にサウンドが近いです。他のインスト聴いていると若干他作品とのつながりがあるように聞こえるので、もしかして意図的?いうなれば「英雄の足音が聞こえる」1曲です。

담다디/Golden Child

www.youtube.com

 なんでもっと早くダンダディにたどり着かなかったの????5000人はメンバーがいるというK-POP最大規模のグループ、ゴルチャから一曲。てかもうゴルドゥニスっていうファンダム名がおもしろすぎない?強そうなんだけど。先日マロにて優しいゴルドゥニスさんがいろいろ教えてくれたのでちょっとずつ見てるんですけど、おもしろくね???あとラブリズのお姉さんと暴れてたのもゴルチャだよね?なんでこんなにもうるさいの?

서곡 (序曲; Prelude)/NCT127

youtu.be

(英雄の前に流れている曲)
 再びNCTのインスト系から。フルアルバムに「序曲」というタイトルの曲があることがよすぎませんか?音楽番組ではこの曲を使ったパフォーマンスもありますが完全にクローズZEROですからね。ていりぴょん吹っ飛ばされない?大丈夫?

Interlude: Past to Present/NCT2020

www.youtube.com

(MAWの前に流れている曲)
 またかよ!!!NCTのインストは良すぎるんじゃ!!!良い感じのシティポップ(ネオシティポップ?)でフライト感を出してきたと思ったら、ガラッと雰囲気が変わる。過去から現在へというタイトルですがネオシティ基準の過去と現在がよくわかりません。ジャニさん?と思わしきセリフがあまりにもうますぎてひっくり返ります。

Show/(G)-IDLE、SUPER JUNIOR

www.youtube.com

www.youtube.com

 何月かの記事でも取り上げた曲です。原曲もすばらしいのですが、この二組のカバーも良いです。あいどぅるちゃんはシュガーマンにて披露したのですが、ビッグバンド風味のたのし~感じで、SJお兄さんたちはポップに明るく、まさにオープニング!っていう感じ。ガー!どっちも好きすぎる!

FIESTA/IZ*ONE

www.youtube.com

 リリース背景も含めて非常にドラマチックな曲だな~と思います。グループ全体的に甲高い声質(アニメっぽい?)が多いイメージで、キーが高くても低くてもどこか少女らしさがあって女児の血が騒ぎます。ずっとかわいいよね~。

한번더, OK?/天上智喜The Grace

www.youtube.com

 SMの犬らしくどこまでも守備範囲を広げていたら普通に好きな曲でした。女性版東方神起という触れ込みでデビューしたら東方神起ファンにバッシングされるっていう…歴史は繰り返しますね…。でもほんとにうまいですし、力強いボーカルに憧れます。まーーじでかっこいい…。