ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

やきう1年生

前日譚

WBCの準決勝、代走で呼ばれて1塁上でニヤリと笑った男を日本中が目撃したあの日。わたしは野球ファンの世界に足を突っ込んでしまった。
周東佑京。福岡ソフトバンクホークスの23番。侍JAPANでは9番。歳は1個しか変わらない。なんて男がこの世にはいたんだと。
女児は足の速い男に弱い。こんなの幼稚園の時からずっとそうなんよ。ああ周東佑京、君に出会ってしまったんです。

もうね、忘れられないですよねあの顔と走りは。そこから恐る恐るうきょーさんを追ってホークスを追い始めました。
そんなときにタイミングよく東京ドームにホークスが来る! !とききつけて!行ったのが最初の観戦です。
という感じで観戦記録スタート。 

 

 

 

4/18
西武vsソフトバンク
@東京ドーム

これが初めての野球観戦(自我を持った)でした。
ここでうきょ以外の選手を認識する。たしか拓也さん、こんちゃん、ギータさん。そして男前。
TONOSAKIに二打席連続ホームランを打たれてその存在を認識。のちにパテレアンバサダーと知り好きになる。

「野球って…おもしろいじゃん!」となりホークスについて調べ、鷹の祭典で東京の試合が見れると知る。色々考えた結果ファンクラブ入会プランでチケットを購入。
そこからはもう早かったよね。

 

6/15-16
東京ヤクルトスワローズ
vs
福岡ソフトバンクホークス
@明治神宮球場

交流戦で神宮で試合があると知りチケットを取る。外野Cで応援団も近かったため応援歌などを覚える。16日はまさかの4時間超え22時すぎて鳴り物停止からの雨試合というすべてを経験する羽目に。

ここに至るまでにマスコットにメロメロになってしまい…神宮はつば九郎先生とつばみ姫がおり、ハウ巣やフードやグッズや…いろいろと充実しているので満喫しようと張り切って16時前から休場に到着する気合っぷり。
化石化していたカメラを取り出したのもここから。
栗原くんのホームランを見れてハッピーでしたね。

栗ちゃんのホームラン

このころのうきょーさんはあまりスタメンにはいなくて代走起用が多かったので、栗原くんを応援していたような気がします。

すきになった理由は「うきょーさんのことを大好きだから」。うきょーLOVEのライバルだと思ってます。

 

6/26
福岡ソフトバンクホークス
vs
楽天ゴールデンイーグルス
@東京ドーム

実質初のホーム戦!!!!

鷹の…ええ、はい、災典…。エメラルドユニは可愛いが結果は可愛くない。この日のためにレンズを買い本格カメラ小僧デビュー。ステージでハニーちゃんを見て号泣。

ほーーーくふぁみり~!

そしてハニーズの推しはNOAちゃんです。

NOAちゃん

ギータさんのホームランを見れたので最高だったんだよね。ほんと・・・でもでもでも、ホークスのこと好きですねとより確信した試合でした。

 

8/31
福岡ソフトバンクホークス
vs
オリックスバファローズ
@PayPayドーム

初めてのペイド。初めての福岡。なんと5月には飛行機を予約していたとい。どんだけ楽しみやったねん。
しかしこれの前に栗ちゃん離脱でごうなき。宮城くんのピッチングも見れて最高すぎたが試合は投手戦になり、最後はいまみーのイケメンタイムリーで久しぶりに現地で勝ちを見る。

このスタイルになりたいんですよ…神…

いまみーさんかっこよすぎてなんも言えんね

なんとなくオリックスも好きかもしれないと当時オリ戦の日を選んだものの、この間にあった様々なエピソードや出来事を経てホークス1推しを決意。オリックスは敵!という気持ちで臨んだ試合でした。
でも、でも、でも宮城くんは…かわいかった…。

E・ZOで念願のうきょさんとダッシュ対決できたのもいい思い出。

 

9/19-20
楽天ゴールデンイーグルス
vs
福岡ソフトバンクホークス
@楽天モバイルパーク宮城

19日はお互いぐだぐだ守備でしょーもねー試合だなと思いつつもうきょさんの姿に涙。一方マスコット交流は大成功。コブちゃんが可愛いと薄々思っていたがこの日改めて確信する。

ちいこくてかわいい…これぞちいかわ…ッ

20日はしょうもない負けだったがマスコット交流は大大大大成功。「なるか…ハルキストに…」と思い食べた素麺が美味しかった。

主力の戦線離脱が相次ぐ中、内野を引っ張る姿に涙

うっすら思っていたけどやっぱり楽天はなんだか好きだなという感じで、結局最後までほっとけない存在に。
ファンの雰囲気もすごくよくて、すごく楽しかった二日間だった。

2日目の席が最前だったので逆に緊張してた記憶。

 

9/25
千葉ロッテマリーンズ
vs
福岡ソフトバンクホークス
@ZOZOマリンスタジアム

初マリン。会社からダッシュしたのでマー様ステージは間に合わず。カメラもなし。

マリンの最上段は思ったより遠くなかったので快適に観戦。井上朋也くんのプロ初ホームランを目撃して思わずロッテファンに囲まれながら「朋也ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」と叫ぶ。

他にも佑京神の二盗からのホームスチールを見てさすがにドン引き。なんだこの人…(神です)
もつは美味しかったしろーたんのドリンクは美味しかったし大満足。もっと通えばよかったがやはり遠い。

これが今シーズンラスト現地…に、なるはずだった。

 

ロッテ2位が決定して、CSはZOZOマリンに。
チケットが取れるかはわからないけど…もう1試合現地に行くことになりそうです。