ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

ありがとうネオロマンスキャラソン200曲祭り

  ちょっと長めなのでめんどくさい方は最初と最後だけ読んでください。

 

 

 

 7/16にネオロマンスキャラソン200曲祭りに行ってきました。最初はどんなイベントかわからず、行くつもりなかったんですけど、「遙かコルダ以外のイベント行ったことないなあ」と思い、2日目に行くことにしました。

 

 2日目に行こうと思った理由はもう一つあります。

 それは『アンジェリーク』のキャラソンが好きだから。

 

 ネオロマンスにはたくさんのキャラソン(約700だそう)があります。(他に対抗できる作品はテニプリぐらいじゃないでしょうか。あっちは約800)

 その中でもアンジェリークのキャラソンにはとても思い入れがあって、「もしかしたら生で聴けるのでは…!?」と思い参加を決意。というのもアンジェリークへの入り口が他でもないキャラソンで、曲を聴いてキャラクターのことを好きになったからです。なのでネオロマンスの中でも頭一つ抜けて大事に思っています。

 そんなこんなでとりあえず昼公演へ。元々昼だけの予定だったので、いくつか「聴けたらいいな」っていう曲を当日までずっと考えていました。それがこれです

 

EVER GREEN~さめない恋がここにある~(ランディ様)

 これを聴いてランディ様に落ち、ネオロマンスで結婚したい人を一人選べと言われたら迷わず「ランディ様」と答えるようになりました。そして自分が結婚するときに新郎に歌ってほしいと10年ぐらい言い続けてます。大サビ前が私のすべてです。

ESPERANTO~晴れた日の海には希望が立ち昇る~

 ティムカ様の曲で一番好きな曲です。エトワールの時なので守護聖になったティムカ様の歌ですね。エスペラントってなんやねんと思っていましたが、調べてほお~と思った記憶があります。エスペラントって人工語で、エスペラント語において「希望する者」なんですよね。すごくティムカ様、さすが国王。これからの国のこともしっかり考えてらっしゃいますね。

星の指環

 指輪でなく指環です。指輪よりも想い的な意味でちょっと強めなんですよね、確か。教官時代の曲といえどトロワの時間軸なので守護聖の時と同じ16歳ですが、やっぱりちょっと幼さの残る感じがたまらないです。"瞳を見ると切り出せず黙って渡して空を見た"ってあああ~~~~~~~かわいい。TwinコレクションのMVはティムカ様のイメージビデオなので全人類に見てほしい。というかTwinコレクションが神。

白日夢~Secret Dream~

 セイラン様の曲で一番好きで「いやこれはワンチャンある」と確信はしてました。アンジェお家芸である失恋ソング。失恋というか…使命を選んだ主人公との別れの歌というか…エトワールの時のなので"別々の船に乗り"というフレーズが胸に突き刺さるお歌です。白昼夢って「現実を見ているかのような非現実的な夢」ですもんね。ああ…。

 

 と、いうことで。なんとこのチャレンジ全部成功しました。すごいぞ!

 

 そもそも、開幕がランディ様の「 I CAN」で崩れ落ちてました。こわい。一番聴きたかったEVER GREENはあまりに突然すぎる出来事で、イントロを聴いても「えっ何の曲?」と理解が追いつかず、3秒ぐらいしてからやっと「あ~~~~~~」となりました。幸せ…幸せすぎた。俺はツイてる!!(これはチャーリー)

 

 その他にも予想外に被弾したものもありました。ジェラールルヴァンの「アヴェク・トワ」では弊社(sideMです)のホリエルの声がまさかネオロマンスのイベントで、パシフィコで聴けるとは思っていなかったので思わず涙しましたし…マルセル様はめちゃくちゃ好きな「Ding Dong 君を好きになる」を流していただいたし、初めてキョン以外の杉田さんの曲を聴いて衝撃を受けたフランシスの「バルサミック・ムーンの魔力」も流れたし(あれ以来杉田さんのことはバルサミックムーン杉田と密かに呼んでます。友人はマシェリ杉田と呼んでました。「うたかたのオペラ」だ…)、心残りといえばアリオス…いや、成田剣…いやラブリーの夏の嵐ジャンプの映像が使われなかったことでしょうか。(ていうかこれアンジェやってないネオロマンサーもなんとなく知ってるの面白すぎませんか)

 そしてまだ未プレイのネオアンジェリーク下天の華!すごい!めっちゃカッコいい!オーブハンター好きすぎてあのあとiTunesで買いました。下天はオシャレすぎてなんだあれ。新曲の「奪い愛」もすさまじかった…プレイしますね。

 

 と、最初は行くか迷ってたくせに結局夜公演買い足しました。買い足して正解でした。以下が予想外に被弾したものになります。

 

蝶紋の賽よ 天空に転がれ

 平家ロック~~~~~~~!!!!!!平家大好きなのでめちゃくちゃアガりました。行く末はどっちだ!!

百鬼繚乱 千終楽

 ンン~~~~~~!!!!ファン感謝祭で歌わなかったことを恨んでる亡霊なんですが、まさかここでくるとは~~~~!!!立ち絵強いよ~~~~!!!!早く生で聴かせてよ~~~~~~~!!!!!清盛~~~~~政子様~~~~~~~!!!!頼朝様の語りの部分でまさかそこまで流れるとは思っておらず、みんながクスッと笑ったのちょっと面白かったです。そして応援OKなのをいいことにずっとやりたかったコール?で「喰うか!喰われるか!」を思わず叫びました。「源氏か!!平家か!!」もやりたいです。

夢のありか

 ンンンン実質2HEARTS~~~~~!!!!めちゃくちゃ好き…迷いがあるときにこれを聴くとめっちゃ背中押されません???大好きです…ありがとう…あ、おれサマーお疲れさまでした!!!

誠一路

 新選組~~~~~~~!!!沖田くんをまさかこんなところで拝めるとは…いや油断はダメですね??ああ~~~~新選組かっこいいよ~~~。

flowin' ~浮雲

 あ~~~~ダメですこれほんと泣く、泣いた。なんなら百鬼繚乱で泣いたところにこれぶつけられて~~~~~ダメですほんとに。正直ランディ様でも涙は出なかった(好きすぎてつらいのはあった)のに浅川悠さま~~~~~~~!!!!!遙かにおける浅川悠さまには絶対的な信頼と愛を持っているので本当にうれしかったです…。ていうか遙かピックアップで十月十日流れたんですね~~~~!!!なぜDVDにならない。

 

 という感じで…しんどい…そしてランキングは「君のためにここにいる」でもう無理…昼に結婚したじゃん…ウッ。そしてネオアンジェリーク「軌跡」1位おめでとうございます!!!一緒に行った空月ねえさんが3位ぐらいの時に「まって広樹さんなんも喋ってへんしなんかうつむいたしめっちゃ緊張してるんやけどこれ軌跡くる」ってそわそわしだしたところでもうなんか涙が。「CORONA」が2位に来た時に負けたか~~~っていうのと同時にネオアンジェリークやったな!!!とうれしくなりました。

 広樹さんもいろいろコメントしてましたけど、ネオアンのファンのみなさんが一途に投票した結果やと思います。この愛、素晴らしいと思います!

 

 やっぱりそれぞれがそれぞれに対していろいろな愛をもっていて、それが一つの「ランキング」という形に出てきて、今回のイベントは大成功だったのではないでしょうか。

アンジェリークは原点である誇りを「ALWAYS」に

遙かはそれぞれの男子たちへの強い意志を各曲に

コルダは音楽に込めた愛をみんなが名曲と謳う「CORONA」に

ネオアンジェリークは長年のため続けてきた想いを「軌跡」に

下天は次の未来への願いを「希望の光輝」に

それぞれに託した。そんな最終結果だったようにも思えます。

 そして今回のイベントに参加して、色々な曲を聴いて、ランキングを見て、知らなかったネオロマンスに出会うきっかけにもなったのではないでしょうか。20年を超えたネオロマンスという大きな世界だからこそ、またこうして新たな出会いをもたらしてくれるというのも素晴らしいですよね。

 

 25周年は目の前。それを超えたら30周年なんてすぐそこ!1000曲を超えてもすべてが愛されるネオロマンスのキャラクターソングたちに改めて拍手です。

 ありがとうネオロマンス!!