ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

Tempoの話をしよう

 

こんにちは。あさかです。

 これは特にEXO先生の熱狂的なファンではない人が書いたものというのを前提に読んでください。特にEXO-Lのみなさん!もちろんみなさんの方がEXO先生についてよくわかっているので!なんかこんなこと書いてすいません!

 ただTempoが私の中であまりにも名曲というか強すぎるというか…今年の1曲でしょ…という気持ちが大きいので書きます。MAMAもずっとこれに入れてた。(MAMA的に投票の意味とは…というのは置いておいて)

 

 なんでこんなこと書き始めたかというと、この曲すごい!と思ってその気持ちを引きずりながら1年間過ごしたので2019年終わる前にちゃんと整理しようと思ったからです。
 EXO先生のことは前から知ってたは知ってたんです。アイドルマスター.KRGrowlのカバーをしていたから、この曲だけは知ってた。それぐらいの知識だったところを当ブログおなじみのWannaOneでK-POPにズブズブして、初めてK-POP目的で新大久保に行ってみたときに聴こえてきたのがこの曲でした。

 

 タイトルだけは知ってたんですよ。あとLoveShotと1位争いになったことも。それぐらい。ちゃんとは聴いてなかったところに頭に突き刺さってきたのがTempo。

 なんていうんですかね…言語化が難しいんですけど歌い出しから強烈じゃないですか。正直こういう曲は初めて聴いた!という気持ちだったのですべてが新鮮で…。ちょうどなんかのツイートで「EXOは帝王」というのを見て、帝王たる曲だな…と思ったのも強烈に感じた要因かもしれないです。

 決して派手な曲調ではないのだけど、ボーカルラインのレベルの高さと耳に残るラップをかますラップラインの方々。1度聞いて耳から離れなくなった私は帰って速攻でYoutubeで検索しました。そして見たのがこのステージ。2018年11月16日のミューバンですね。

 

www.youtube.com

(あ、埋め込めないのね。リンク押したらYoutubeに飛ぶはず)

 

 不思議な振り付けやなとは思ったのですが、堂々とした姿と最近のグループとは一線を画す余裕?みたいな。難しい曲に対して全く負けていない実力を感じて何回もリピートしました。

 目まぐるしく変わってゆく曲調なのに誰も取り残されていないし、場面の移り変わりがスムーズだし、ずっとEXO先生に対して感想をいう時は「帝王だ…」としか言えてないです。この動画が原因です。なるほどテンペストってか、ははは

 特に好きなところは

I'm doing alright baby girl
you don't know
치워 네 머리 위에 물음표
내 사전에 없는 L.I.E
너는 이미 자연스럽게
맞추고 있어 내 tempo

  のところです。ここでチャニョル先生のことを好きになりました。

 なんですかね…のちにSMドルにハマっていくにつれてだんだんわかるんですけど、他と比べて難解じゃないですか。SMの曲って。振り付けも初見「???」みたいなことはあるんですけど、やっぱりこの人たちがやるとめちゃくちゃカッコいい。そうして私はEXO先生の曲をめちゃくちゃ聴き、プデュの影響もあってSJ先輩の曲も聴き、SHINee先生、東方神起先生……気づけば死ぬほどSMドルの曲を聴くようになりました。すごいよEXO先生。

 でも最近の知ってるお兄さんのパンティー事件を見てしまい一気にSMおもしろドルへと印象が変わりました。パンティーの中の二文字は最高だった。カイさんはそういう要員なの!?ええやん…

 ---------------------------

こっから余談。

 そしてこういう絶対的帝王的なポジションだからこそ、「いやあTempoは他のグループにはできんわ…」と思っていたのですが(上手だけどもちろん超えられないし、近づいて終わってるイメージ。コンセプト問題とかもあるから当然だしdisじゃないです!!!)、この度推しがいるグループがやってくれました。

 MAMAMOO姉さんの所属するRBWのボーイズグループ、「ONEUS」です。

www.youtube.com

(クソッ埋め込めない)

 プデュでヨファヌンくんとイゴニくんが好きだったので細々をチェックしていたのですが、年末の歌番組でTempoをやったわけです。もうびっくりしました。とにかくまずファヌンくんの消化力の良さ。これの前にMAMAでSHINeeのシャーロックもやってたのですが、それもよかった。彼のすごいところは「吸収して、かみ砕いて、オリジナルとして確立する」ところです。Tempoも「EXO先輩Tenmpoのカバー」というよりは「ONEUSのTempo」でした。セミオリジナルとしてオリジナルに並ぶほどのパフォーマンスをするわけです。

 もちろん他メンバーもすごいです。RBWというかMAMAMOO姉さんを見てると、全員がほんとのほんとに楽しんで自分たちのやりたいようにパフォーマンスをしているように感じられるのですが、まさにそれが功を奏していい具合に個性を出しながら綺麗に一つにまとめてくれているわけです。すごいぞRBW。あとゴニくんのパート割が毎回うますぎる。またカバーステージやってくれ。

 

 そんなこんなでTempoに始まりTempoに終わった2019年、でした。

 Obsessionもすごすぎました。これはEXOにしかできん。