ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

今更BDCペンミ旅行の話

 

 初海外はハンギチャンくん及びファンタジオとブレンニュにささげた話を9月分でしたんですけど、今回はいろいろ便利なことを使ったメモとしてBDCペンミに行った話を書きます。ちなみに人生初ペンミでした。初海外イベント。またブレンニュかよ!!

 
 今回行ったのはBDC 1st FAN MEETING「REMEMBER YOU」です。会場は延世(ヨンセ)大学百周年記念館コンサートホール。どんなもんの規模なんだろうと思ったんですけど、体感は私の通ってた大学のホールの3倍ぐらい。杉並公会堂の半分ぐらい?(オケ民にわかりやすい例え)
 前回韓国行ったときはとにかくやってみるしかねえ!という感じだったんですけど、今回は前回の反省?を生かしていろいろと便利なものを使ってみました。その忘備録です。

成田空港まで

8:00大崎駅発---【WILLER成田シャトル】---9:20成田空港第2ターミナル着
 たぶん一番リーズナブル?で一番楽です。個人的には。乗車24時間前までの予約で片道1000円になります。それ以降の予約は1300円なのでそれでも安い。
 普通にWILLERのバスなので、目隠しとコンセントと基本的な装備がそろってます。2時間ぐらい寝られるのでここでまず寝る。

成田空港着~離陸まで

Wi-Fi受け取り

 前回と同じ【グローバルWi-Fi】を利用。

f:id:choroiotaku:20200304120404j:plain

 航空券とホテルはHISを通して予約しているので、半額?ぐらいでレンタルできました。しかしなんと受け取りを羽田にしてしまう痛恨のミス。「在庫あれば大丈夫です」とのことで無事に借りられました。みんなちゃんと見ようね………。あとカウンターが向かって一番左なので大変。遠い。
 容量は街中で音楽聞きながら移動するとかじゃなきゃぶっちゃけ300MBでいいと思います。わたしはツイ廃かつ地図見るので600MBにしてました

まあ結局
2019年11月24日 297.44MB(移動&ペンミのみ)
2019年11月25日 460.89MB(一日買い物)
2019年11月26日 291.33MB(帰るだけ)
渡航期間中合計 1,049.66MB

だったので、そんなにいらなかったかもしれない。けど友達と連絡取り合うなら600MBが安心かと思います。ぼっちだと通信しない。
 あとこれのいいところは、ルーターが充電器も兼ねられるところです。結構容量あるので2回ぐらい充電できそうだった。ただちょっとゴツいので次回は海外SIMも試してみようと思います。

②チェックイン

 Wi-Fiの受け取りも10分かかんないので、受け取ったらチェックイン。ちなみに前回はここでLINEPayにて両替したお金を受け取ったのですが、今回間に合わず街中で両替しました。うーんやっぱりLINEPayが一番楽でレートいいかもしれん。けど現地で両替する余裕ある人は明洞だっけかのレートいいところでやることをお勧めします。
 今回はイースター航空のZE606で、10:50発。前回は602だったので11:30発でした。ちょうど自分の健康が保たれそうなのがこれなので、イースターのこの時間はすごく愛しています(?)キャリーは持ち込みサイズしか持ってないので、到着からのタイムアタックのことも考え持ち込むことに。パスポートチェックインなので直接チェックインカウンターに向かってパスポートを出せばOKです。

③ごはん

 前回行く前に友達が「死ぬ前に食べときたいものを食べとけ」って言ってて、わたしはだいたいうどんか定食食べてます。今回は「おぼんdeごはん」さんにお世話になりました。モーニングの時間帯だったのでそのメニューを。ゆっくりしていたらいい感じの時間になるので手荷物検査に向かいました。

④手荷物検査~搭乗

 この辺は特に問題なし!みんな液体の持ち込みには気を付けようね!
 そして無事に離陸。窓際の席だったので、眠気がくるまで外を眺めていました。地理オタクなとこもあるので眺めてるのが楽しいのよ。あとぐるっと曲がったときに後ろからとんできて同じように雲を抜けてきた機体を見るのも楽しい。

着陸~AREX乗車

 まあみんな空港鉄道乗ってソウルまで行くと思うんですけど、今回はそこまでにミッションがいくつか。手順としてはこんな感じです。

①T-moneyチャージ

 前回作ったものがあるので、それにチャージ。日本語表示もあるのでこの辺は難なくクリア。今回はたしか25000₩(2500円分)チャージしたのですが、全然3日間持ちました。ソウルの鉄道安いよね。

②スーツケース配送サービス

 【SAFEX スーツケース配送サービス】を利用しました。なんでかって言うとたぶん一回ホテル行ってるとペンミ間に合わないかもしれないから…(笑)コネストさんで予約できるのですが、いまどのサイズも1130円でできるので「ホテルが会場から遠い!」という方は利用するといいと思います。わたしは15時から受付開始の夜便を申し込み。印刷したバウチャーを見せればOKなので簡単です。

③AREX乗車

 【A’REX直通列車チケット】予約サービスがコネストさんにあるのでここで事前予約。810円が650円になります。QRコードで発券するだけでいいのでめちゃくちゃらくちんです。

 

ソウル駅~ペンミ

 無事にソウル駅について身軽な感じで、検索で出た「京義・中央線」に乗ろうとしたらまずホームが見つからなくて超慌てる。雨は降るし看板の通り向かったら遠いし…(笑)結局ローカル鉄道みたいな駅にたどり着いたら電車止まった?かなんかで来なくて立ち往生。おばちゃんになんか聞かれて「すまんな!ワイ日本人やねん!」と返したら爆笑される。みんな「ミアネヨ~。チョヌンイルボンサラミエヨ~wwww」は覚えておいて損はないです。

 結局1号線で市庁駅に行き、2号線に乗り換えて新村駅に行きました。無駄に歩いた。
チケット引き換え時間までギリギリな気がして結局朝ごはん以降何も食べずに会場へ。雨の中知らない道を歩く不安!本当にあってるか心配!けど一応ちゃんと着きました!ロビーで座って待ってたらスーツ着たおじさんがなんか撮影してたけどあれ司会のおじさんだった。

 そしてペンミ!1部に愛しのライモ(ブレンニュの代表)がいたと聞き、真ん中ブロックの後ろから3番目の席に座っていたわたしは「まさかこの機材のあたりにいないだろうなww」と思いながら周りをキョロキョロ。言うてる間にユンのご家族?ネコチャン(ソンジュン)に似てるようなお母さんらしき方…?を見かけました。あとイケメンとかゴツい人おった。練習生とかお友達っぽかった。
 けど、一番沸いたのは…ふと後ろを向いたら…


ライモやん。



 ウケる。わたしが座った席の2個うしろ。間は誰もいなかったので縦連番。そう、ライモがそこにいる。
|   機材席   |
◆□□□…
□□□□□□…
■□□□…
◆→ライモ ■→わたし
みたいな。


 めっちゃびっくりして顔に出しちゃった…ライモやん…えっ顔ちっさ、つるつる、思ってたより細いというか筋肉すげ~…みたいな。あといい匂いしました。人生で一番近距離にいたブレンニュタレントはライモです。あとでインスタに載せてた動画にワイ写ってて死亡したしそれをインスタストーリーに書いたらライモに足跡つけられて爆笑
 ペンミは超楽しかったです!ユンがユンで最高だった。シフンくんてすごいんだなって改めて思った。ネコチャンはギャル。えーんウンサンも入ったGGHがもう一度見たいよ~~~~~。

ペンミ終わり~ホテル

 今回は【ラマダアンコールソウル東大門】に宿泊。東大門に行きたいのもあってここにしてみました。2号線で市庁駅まで行って、1号線に乗り換えて新設洞駅へ。足は限界を迎えようとしていました。
 ホテルに着くとスーツケースもばっちり届いていました。お部屋は11階?かな。ダブルベッドなので広々でした。とりあえずテレビつけながら一旦休憩。そのあとコンビニでお菓子とジュースを買いに行きました。おじちゃんに「どこの国の子?」って聞かれて「日本ッス」って答えたら「おー。このガムね、膨らむやつだから楽しいよ」って教えてもらいました。何それかわいい。
 そのあと閉店間際のオリーブヤングで「休息時間」とクレンジングを買って、ホテルの隣ぐらいにある「サダキンパ」でテイクアウト。入り口でタッチパネル注文する方式に戸惑いお姉さんにいろいろ聞くことに。すまんな。
 で、ホテルでキンパ食べながら明日の着替えなどを用意したりお風呂入ったり。さすがに足が死んで早めに寝ました。