ちょろいおたく

K-POPを中心に日常などを細々と。

3月によく聴いた曲まとめ

f:id:choroiotaku:20200403225341j:plain

 そうね~コロナのせいでいろいろ大変な中、名曲はたくさん誕生するわけで。3月はJO1やNCT、ITZYなどなど…期待どころがたくさんでした。そんなこんなで通勤時にいろいろ聴いたり、部屋で作業するときにいろいろ流し聞きしたりしてるんですけど意識して聴いた曲をピックアップしていきます。
 あ…余談なんですけど私が魂を売ったOUI entertainmentがそろそろボーイズを動かしそうです。あれ、ブレンニュは?…ブレンニュは実家なんで!!!!予想だとTikTokライブに出たプデュ組4人(デヒョン・ドンハン・ヨハン・ソカ)に1THE9のヨンハ・ジュンソの二人を足して6人ぽいとか。(お、おれのソカちゃんが…真ん中…!!)とりあえず4人組がそろうとマジでウェイ大学生の飲み会みたいだったので末っ子たちが心配です。いや、楽しみです。
 ところで気づいたんですが、わたし結構過去にさかのぼって曲を発掘する癖があるのでちょいちょい昔の曲がランクインしてくるんですよねえ。時には生まれていない年の曲もあったりして…。
 てなわけで3月よく聴いた曲です。

 

 

10位 Don't Matter / PRODUCE 101

 おれはソヨンが好きだ……ソヨンのラップをもっと聴かせろ…。実はあんまりチェックできていなかったS1のコンセプト評価局。24Hoursも好きなんですけど、こっちの方が好きかもしれない。煽り立てるCUBEの女ソヨンが最高に好きすぎて日プの女の子版があったらこういう曲をコン評に入れてほしい。そしてみなさん私をここにマッチさせてください………(???)
 バチバチに強い曲は強いメンツが集まっていいですね。わたしもそうなりたいです。

9位 Baby It's U / チョン・セウン

 う~~~~セウンおまえが好きだ……(カプチャギ何)なんやかんやでホウォンズの歌声が大好きなんですけど、セウンのあったかいほっこりする歌声は陽だまりの中で聴いていたいような…そんな感じです。いろいろ好きなんですけど、あったかくなってきたのでよくこれを聴いていました。ドライブしながら車中でこれ流されたら惚れちゃうな。けどなんでセウンのサイン会ってあんなに面白いの?当たったところで勝てる自信ない。

8位 Brand New Anthem / BRAND NEW MUSIC

 ぷーちょへんざ!と連呼しまくるこの曲、誰が歌っているでしょうか?そう。みんな大好きライモ代表。ブレンニュの代表。急になぜ見つけたのかというと、ブレンニュイヤーって前にも出してるのは知ってて…聴いてみたらこれに出会って……MVも見たよ!ライモめっちゃかっこいい!!!!(ごめん爆笑したけど)もーね、ゴリゴリのブレンニュ!って感じで大好きです。やはりhip-hopだね。ていうかJYPの餅ゴリ先生といいブレンニュのライモといいやっぱ代表がゴリゴリにアーティストだと所属アーティストとの絡み見てて面白いよね(バラエティでのいじられっぷりを見ながら)

7位 Wa / イ・ジョンヒョン

 KBS KPOP Classicなるものがあって、H.O.Tとか神話とかまあまあその辺はわかるんだけど、突然扇を振り回してテクノにのってクセのあるダンスを繰り広げる女性が…気になって…見てたら…小指にあるマイクで歌いだしてびっくりしたのです…。曲自体はすごくよかったです。日本人もこういうの好きじゃん?と思ったら日本デビューしてた上に冬ソナの年に紅白に出ていたそうな。2004年ですね。16年前?はい?
 あとデフィこれ好きそう。絶対好き。流れ出したら踊り狂わないかな…たぶんシフンくんとソンジュンもやる…ブレンニュはやるぞ…。
 ちなみにチャンネルはこちらです。www.youtube.com

6位 ツカメ~It's coming~ / JO1

 Aメロからエンジニアが死ぬことでおなじみのツカメJO1バージョン。なんであんな風呂みたいになってんの…?逆にクセになってきてちょっと笑いたいときにこれ聴いてる。日プバージョンは普通だったのにな…なんで…どうして…。

5位 Simon says / NCT127

 英雄からNCTブームがきてサイモンセッズです。MVを初めて見たのですが、冒頭からみんなマスクでびびった。ミッドサマー見たあとだから怖かった(笑)冒頭の叫び声も怖くない!?モチーフとなったサイモンセッズも怖いゲームだと思ってたら怖くなかったよかった…。
 ところでEXO先生のMAMAでも思ったけど、SMのメボのわりと高めロングトーンめちゃくちゃよくないですか?特に不安感煽る歌い方めちゃくちゃうまいとおもうんですけど…やっぱり人間やめてるからかな。

4位 ICY / ITZY

 2週間で10キロやせるダンスってあるじゃないですか。あれでずっと聴いてた。ていうか今更ながらいっちーちゃんを見るようになりまして…ICYのステージ冒頭で「うわうまっ」て思ったんですよ。踊れて、歌えて、パフォーマンスに間違いがなくて…JYPってすべての練習生がまず目指すべきアイドルの模範な姿だとすごく感じました。基礎が絶対出来てるガールですよね。素敵。
 そんなわたしはこのダンスエクササイズで腕を痛めました。よわ!

3位 無限大 / JO1

 引き続き無限大がランクイン。番組でたくさん流れましたしね✨メディア展開していくうちに実は誰がハモリを入れていたとかいろいろわかって楽しいです。と、先月も話したので特に書くことがなくなりましたね。
 一つ推しの拓実について話してもいいですか?部屋に絶対に人を入れないマンなのに、同じく絶対入れないマンのるきと「今夜お互いの部屋に行こうぜ」と約束したのはなんで????どういう状況なの???続き、待ってます。(どうしようおっきなぬいぐるみとかおいてあったら…)

2位 英雄;Kick it / NCT127

 マジでアラームの件がなければ1位だった。本当に、本当に好き。かっこいい。「ブルースリー」…とか思ってたけどブルースリーを曲にしたらああなるんだよね。めっちゃかっこいいよね。シンプルなようでめちゃくちゃ難しいダンスをどうしてああもキレキレに踊れるんですか…ほんとSMって人間やめてる。たぶん入社の段階である程度人間やめてる人が厳選されてるけど、練習生生活していくうちにマジで人間やめてるって。わざわざ下界まで降りてきてくれてありがとうございます…これからはしっかり応援させていただきます…。

1位 Show / キム・ウォンジュン、SUPER JUNIOR、(G)-IDLE



 1位。それはつまりわたしのアラーム。といわけで、今回は『Show』でした。ちなみにアラームはあいどぅるちゃんバージョン。これ何で知ったかって、実質一番最初に聴いたのはSJ兄さんバージョンですが、ニューリリースプレイリストにシュガーマン3で披露したあいどぅるちゃんバージョンが入ってまして…そこから原曲のキムウォンジュンさんにもたどり着いたわけです。どのバージョンもそれぞれよくていいのですが…ウォンジュンさんの顔が好みドストライクすぎてアラーム以外だとウォンジュンさんのを一番聴いてるかもしれません。初めて人を見て「オッパ…」と言った。
 そしてあいどぅるちゃんのシュガーマンでのShowはこちら。これ普通にいい曲すぎるんですけど全アイドルカバーしてくれんか?

www.youtube.com

 

 

 と、こんな感じでした。懐メロを聴きつつ新曲もいろいろという感じですね。ところでJPOPは聴かんのか?と思われがちですが、聴くことも多いです。AAAとSKEが多いかな…あとキャンディーズピンクレディー…とか…意外と幅広いです。あとあと!特撮の曲!と、ハロプロと、宝塚も好き!ですが…サブスクに無いので日常的に流し聴きすることがないですね…。まあその辺は好きな曲として紹介記事でも書ければ。